SSブログ

上野動物園・両生爬虫類館 [Nikon D40]

三連休最終日。こどもと二人で上野動物園へ


今回はTM350とD40とパンケーキのウルトロンの軽量ペア
もちろん三脚はナシです

天気もよく、ビデオ撮影の合間の紅葉撮影もMFレンズとスナップカメラで数枚撮る・・・5D持ってるともっと気合入っちゃうところでしたが、F2・40mmは室内動物もなかなか楽しく撮れました

まずは「両生爬虫類館」
DSC_0835
F2.5・1/60秒 ISO400 -0.3EV

Ai-sCPUレンズなので自動露出なんですが、暗いところでは積極的に感度上げたり、スローシャッターになるD40
こういうところではISO固定・マニュアルモード

なお、仕上がり設定は爬虫類でも「ポートレート」DSC_0830
F2.5・1/60秒 ISO400 -0.3EV

シャッターとISOを固定したら後は絞りで調整すればいいんですが、D40は「人差し指+ダイヤル」はやっぱりやりづらい
その点では絞りリングでそのまま使えるニッコールのほうが撮りやすい

こっちは、今年オープンの「アイアイのすむ森」在住の"ハイイロジェントルキツネザル”
DSC_0743
F3.2・1/60秒 ISO800 -0.3EV

純正AF-Sの50mmとかシグマの30mmF1.4とかなら真ん中一点のAFでいけるんでしょうが、動物でもMFで目にピンがくるとなんとかく気持ちよいもんです

カメラ任せだとこのとおり
DSC_0737
F2・1/13秒 ISO200

近づけないカメレオンは、遠かったけど
DSC_0840

600万画素のピクセル等倍DSC_0838-.jpg

PanasonicのGF1と20ミリパンケーキF1.7とかだとこういうところはもっと気軽かな
F1.7でそのまま動画も撮れるし・・・

とは思うものの、動画はTM350があればよし!と言い聞かせる

パーソンカメレオン

信じられないほどにスローモーなんですが、こういうものこそ動画じゃないとね~
手持ち(肘固定)と大型アイカップ付けたファインダーの3点支持でしたが最望遠だとまあ揺れは仕方ありませんね

バオバブの木(造りモノ)
DSC_0746

この裏側に「ワオキツネザル」がいたんですがビデオでしか撮ってこなかったので、このあたりは次回にて

数少ないけどその他の動物ショットはFlickrスライドショーにて
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

えがみ

Ai-Pですね。AFはなくても良いけど、AEは欲しいというシーンは多いですよね。
勿論両方あるに越したことありませんが…。

by えがみ (2009-11-25 00:43) 

ts-hobby

動物園はいつまでいても飽きないですよね。
特にカメラを持っていると。
by ts-hobby (2009-11-25 09:20) 

bebe

AEレンズはとくにスピードライトのときは必要性を感じます
室内でのブログ用のブツ撮りなどには、SB400をつかうことが多いので、カラースコパー20ミリも調達したのですが、つかいこなせずキットズームに戻しています

スクリーンを交換すると暗いレンズはマニュアルフォーカスが、つかいにくいんですよね
by bebe (2009-11-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0