SSブログ

みなとみらいイルミネーション [AVCHD]

11月になったので毎年恒例のクイーンズスクエアのXmasツリーを撮りにTM350を持って見に行ったら準備中

今年は11月13日からだそうな→http://www.qsy.co.jp/
R1011834s
ブログを見返してみると去年は11月のはじめの週からだったのECOか不景気の影響なんでしょかね

しかたがないので、ランドマークあたりのイルミネーションをTM350で撮ってきました(YouTubeはこちら)

手持ち撮影といつものマンフロットのテーブルトップ三脚
カメラはいろいろ変われど、マンフロのテーブルトップは変わりませんね~

TM350でマニュアルフォーカスでピン送りとか試してみましたが、やっぱりTM350のフォーカスリングはいっぱい回さないとダメなのは慣れませんね~
TM350の手持ち撮りは、ゴムのアイカップをはずれないように接着しちゃったのでファインダー撮りがしやすくなりました。
しかしまあ、考えてみれば去年もHV10を持っていけたはずなのに撮ろうという気にならなかったのは、やっぱり暗いところは出番なし・・・と決め付けてたからでしょうね

今週金曜日からはじまるイルミネーションショーは、TM350や5DやFT1で撮ってきたいと思います

ひさしぶりGRデジタル
R1011829DNG
GRDigialII DNG SILKYPIX

話が変わりますが、Panasonicのマイクロフォーサーズの新鋭「DMC-GF1」

F1.7の20mmのパンケーキレンズに、GX100のような着脱式のオプションビューファインダーとなかなかに憎い仕様なり

028.jpg
デジカメWATCH

AVCHDはハーフHDのLiteながら、AFの効くデジイチ動画はどんな感じになるのかな?
TM350買ってなかったら、こっちに好奇心が向いてたかも・・・

・・と思ってよく読んでみたらこのレンズは、「AFC」は非対応とあるので、撮影中に「おっかけフォーカス」は効かないってことね
やることが中途半端だな>Panasonic

それにしてもこの着脱式のEVF
GH1のような高精細タイプではなさそうですが、TM350と違ってアングルファインダー的につかえるのがいいっすね
こういうのがビクターのX900にあったら、すぐに乗り換えちゃいそうなんですが・・・


YouTubeで「GF1」で探してみました
ビデオサロン

換算40mmのF1.7のパンケーキとは・・・

ほかにも、GF1とSONYの520Vの撮り比べ動画もありました
2台の露出の違いが興味深いけど、電飾のおねいさんがとってもcool!


我が家の5Dとウルトロンの40mmF2でも対抗できそうな気もするけど手軽さが違う・・・
そういえば、EFマウントのウルトロンがでましたね~

電子接点マウントアダプターのニコン用ウルトロン
DSC_0592.jpg

先代5Dではよくつかいましたが、MARKIIになってからはほとんどつかったことありませんね

実絞りなので開放以外ではファインダーが暗くなりますが、ライブビューだと問題なく使えるし、拡大フォーカスでのピントもばっちり
DSC_0593.jpg
問題は録画中にフォーカス動かすと、内蔵マイクが音をばっちり拾っちゃうこと

もともとはD40に調達したウルトロン40mmF2(関連記事

最初のD40やD90も手放したし、ニコン用のAFレンズもいまは一本もなくなっちゃいましたが、このレンズだけはなんとなくお気に入り

・・・とはいえ5Dには、願わくばEF24mmのF1.4でムービーを撮ってみたいもんです


タグ:avchd TM350
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

お茶屋

EFマウントのウルトロン!
ついに出たんですね☆
とはいえ、マウントあるから必要ないのか・・・^^;
by お茶屋 (2009-11-11 10:36) 

bebe

キヤノン用に買い足すのもなんなんですよね
ただウチのアダプターは電子接点ありタイプなのでMFで合焦時にスーパーインポーズがつかえますが、そうでなければZEマウントの価値はあると思いますよ
後は絞って撮るとファインダーが暗いことですかね
by bebe (2009-11-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0