SSブログ

TM350と5DMARKII 2カメ撮り [TM350]

先週の箱根・熱海の一泊旅行の続き


我が家の行楽らしく、お天気には恵まれず車窓からの風景も冴えませんでしたが、とりあえず2つのカメラの素材をMIXしてショートムービーにしてみました
「霧のドライブ」 Youtubeはこちら


ビットレートは異なるもののコーデックはどちらもH.264・・・
音声はモノラル記録のPCMと5.1chのAC3の違いはありますが、BDMV準拠のMPEG2に変換してから編集しちゃうと特段これまでのHDVとかわりませんからね

17ミリの広角は一眼動画の持ち味ですが、0.7倍ワイコンのTM350もまずまず画角は確保

春先に同僚と箱根に来たときはHV10にレイノックスの魚眼ワイコンとはちょいと買っては違います
20090321-173154.jpg
関連記事はこちら

画角よりも露出の調整は5Dのほうが自由度も高く、曇り具合の表現や、ピクチャースタイルとあわせて「フィルム映画的」な感じがあって、撮影そのものは5D動画のほうが楽しいもんです

若い頃にクルマにムービーを積んでから、ビデオカメラ道楽の世界に足を踏み入れただけあって、車中からのムービー撮影は大好きなんですが、クルマもクルマだし、すっかりおっさんになって自分がワイディンスロードをすっ飛ばしたいっていう気持ちよりもビエオを撮りたいってほう好きになってるところが安定嗜好なんでしょか


2カメ動画その2
「熱海・起雲閣」 Youtubeはこちら

家族総出のカメラ撮影を、ビデオスタジオ12でオーバレイで重ねてみました

こどもは小生意気にも片手撮影・・・
ワイコン付きだと、こどもにはちょいと重いんでしょうがさしものアクティブ手ブレ補正も効果はありません
ま、無理やり持たせたのはビデオ好きの馬鹿親のほうですからね・

かたやママさんのほうはといえば、長年の付き合いできちんと両手撮り
IMG_3578.jpg
ワイコンをつけてても、いままでのカメラよりは数段軽いわけでとくに「小さいねぇ・・とか」の感想はなし

20091102_113538.jpg
太宰治だけが顔認識したとか・・・

IMG_3567
5D 17mm F4・1/50秒 ISO6400

F4なだけに暗いところではさすがに厳しいものの、TM350よりはかなり低照度に強いことは確かです
20091102_114239
TM350動画からの切り出し

もちろん、低照度だけでなく、広角レンズが使えるデジイチは画角広い
IMG_3572
5D 17mm F4・1/50秒 ISO1250
願わくば、もう一段明るい16-35mmのF2.8がほしいところ・・・

状況によりますがTM350か5Dの、どちらか一台で・・・と悩んだら、写真を撮るならやっぱりデジイチ動画ですかね~
IMG_3535DPPtrim
5D 19mm F4・1/20秒 ISO200


以下、蛇足

家に帰って撮影動画を見るのは、AVCHDカメラもデジイチ5Dのどっちも、カメラ本体とHDMIでビエラにつなぐだけ
とはいえ、ビエラリンクのTM350は、テレビリモコンか付属リモコンでシーンを選んで再生するだけに比べ、5Dはケーブルを伸ばして、カメラを手元に置いてスライドショー再生という違いがあります
しかも5Dの場合は、カットとカットがシームレスじゃないので快適とはいえませんね

ただ、ACVHDのTM350も我が家の接続環境でひとつだけネックがあります

カメラをビエラにHDMIでつなぎ、音声はビエラから光デジタルでAVアンプにつないでるんですが、これがどうしてもリニアPCMに変換されてしまい、せっかくの5.1chのAC3(ドルビーデジタル)がビットレートのままAVアンプに信号が送られないんですね

ビエラにSDカードを入れて、再生するとこのとおり
ac3.jpg
ちなみに、ビットレートは384kbpsと表示されます

とまあ、とりあえず2カメ撮りと編集テスト

5Dの音声はモノラルながら意外に明瞭。かたやTM350は、「サラウンド、ズーム連動、ガンマイク」の3モードに風音低減の計6パターンながら、どれもこれも、音はもうひとつこもり気味なのはいたしかたないところで、5D用との兼用を考えて、後回しにしていたマイクを調達してみたくなりました

やっぱりこれかな~
RODE VIDEOMIC STEREO
rode_svm_08.jpg
モノラルタイプにしようかステレオタイプがいいか迷ったままのVIDEOMIC・・・このあたりはいずれ


タグ:avchd TM350 5d
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miya

家族総出でビデオ撮影とはうらやましいです。
うちは私がカメラ、ビデオ担当なので。
オーバーレイで重ねた感じいいですね。
これぞ複数台ある強みですね。

by miya (2009-11-09 16:08) 

bebe

ちゃんと撮ってるのは自分だけですけどね~
普段はビデオもカメラも自分です

オーバーレイ編集の自由度は、ビデオスタジオはやりづらいですがそこそこのことはできますね
Proxyで編集するとAVCHDネイティブでもなんとか持ちこたえます
仕込んだら寝る前にレンダリングしとけばエンコード時間も気になりません・・・
by bebe (2009-11-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0