SSブログ

TM350 ワイコン [TM350]

TM350×RICOH GW-1ワイドコンバーター(GRDigital用)
gw1.jpg
関連記事「HV10+GRD用ワイコン」・「GRD21mm」

GRのワイコンはフードアダプターをつけて装着するネジ山径37mm
HV10では、そのまま広角端専用のワイドエンドとして、そのまま装着でき、画質劣化も200万画素相当のHDVではまったく気にならないレベルで周辺歪みもOKだったんですが、その後フィッシュアイのレイノックスの3032を調達(関連記事)してからはもっぱらそっちばかりで、ビデオに装着するのはひさしぶり

コンパクトデジカメでも28mmや24mmがセールスポイントになってるにもかかわらず、家庭用ハンディムービーはどのメーカーでも40mm以上っていうのはどうかねぇ~

・・・とは思うものの、ビデオの出番はこどもの「運動会」や「発表会」、「サッカー」なんでしょうから、広角側よりも望遠側を重視されるのは致し方ありませんが、そういう用途を重視される方にはTM30のような1/6インチの16倍ズームがあるからいいじゃん・・・(ってTM30のスペック表みたら41mmから706mmだ)

DSC_0525
TM350のフィルター径は、Panasonic伝統?の43mmなので、43-37mmの特殊サイズの変換アダプターが必要です。

DSC_0504
現在のAVCHDで広角で選ぶなら、CANONのHF21やSONY各機種なんでしょうが、どっちにしても40ミリ超えてる時点で自分にとっては「狭い」ことには変わりありません

広角をワイコンなしで撮りたかったら業務用かデジイチムービーしかありませんね

注文したステップダウンリングが届いたので、まずは0.75倍のケラレとズーミングテスト

GRのワイコンは小さく軽いのでバランスがいいのは経験済みなので、これでよかったらGX100用の43mm径を調達するのもよし・・・ていう目論見です

テストムービー「TM350×GW-1」


ズーミング時は3倍程度から周辺流れがはじまるのを想定どおりなんですが、広角端でわずかにケラレがでるのは誤算・・・

静止画をBITMAPでキャプチャーしてたイメージを等倍で載せてみました

ワイコンなし 44.9mm
tm350_grwiconoff

GRD用ワイコン装着 0.75倍

tm350_grwicon
ケラレさえ気にしなければこのままでもいいかとは思うものの、ワイコンにせよテレコンにせよ、ズームでつかえる範囲があまりに制限されるとスナップではつかいづらい

三脚に載せて”つけはずし”しながらじっくり撮れる風景撮りなんかにはよいんですが、TM350用のワイコンは別途調達したい

パナソニック純正は、高いし重いのでパス・・・

43mm径では選択肢がせまいので52mmのステップアップリング使用前提で、レイノックスのリーズの中では、DCR-7306600proあたりが、重さと画角の点で無理がなさそうなんですが、ユーザーレビューなどを探してみるものの、人の基準はまちまちなのでよくわからない・・・

DSC_0539
ワイコンのときは、レンズ面と近づけるために、もともとのフードアダプターを取り外さないとけないのは取説にも書かれているし、面倒なので、できることならワイコンの頻繁な交換はやりたくない

また、TM350は、余計なストロボが飛び出ていて、ワイコンによってはどのみち変換アダプターで下駄をはかしてやらないとだめそうなのも気になるところ・・・

・・てなわけで、カメラと変換リングもって新宿にでかけて店頭で試着してから決めることに(このあたりは次号以降にて)

ひさしぶり「タマミ」登場(ワイコン装着)

外に出る度に、ケガして治療費で家計が立ち行かなくなるので最近は軟禁状態が続いてストレスたくさん


そんなわけで、気に入らなかったらさっさと売り払ってしまおうかと、試用期間中だったTM350も買ったときのシールもはがして本採用が決定したので、純正予備バッテリーも調達

DSC_0527

ちなみに左のHV20用の7.4V・1200mAに対し、かなり容積が小さい純正バッテリーも7.2V・1250mAとほとんど遜色なし
・・・バッテリーも進化してますね

DSC_0500
広角は、5Dに任せればいいじゃんという気持ちもあるものの、例によってバサルト三脚とグリップ雲台のコンビにTM350を乗っけると、なんとも軽くて軽快なので日中に絞って風景を撮るならTM350をメインにしたくなるんですよね


タグ:TM350 avchd
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0