SSブログ

TM350 カラーナイトビュー [TM350]

巷ではSONYの「裏面照射センサー」搭載のハンディカムやサイバーショットが低照度に強いと評判ですね
個人的には、このセンサーはすでにFX1000やZ5Jの業務用の3CMOSに載ってますが、ウチの場合は低照度ムービーのメインは5DMarkIIに移行しちゃったなわけで、今後の興味が惹かれそうなのはいずれ発売されるであろうHC1の業務用=A1Jの後継モデルの登場

、これがHDVではなくXDCAMででてくるといいんですがね

さておき、我が家の新参「TM350」の低照度画質はというと、端から期待してなかったわりには、プラズマVIERAの42型で自動感度でみていても、まあこんなもんで十分かも・・と思ったりするわけで、とりあえず「カラーナイトビュー」なる機能を試してみました

カラーナイトビュー


赤外線照射のSONYの「ナイトショット」と違ってPanasonicの技術情報ページや、この解説を読んでみると、たんに1/8秒のスローシャッター???
たしかにTM350は、マニュアルモードでも1/30秒までしか低速設定ができない


パナとしてはビデオ用やドキュメンタリー用の高画質技術というより、監視カメラ等につかうのが本来の目的みたいですね

「こんなにブレるんじゃつかいものにならない」ってユーザーレビューがありますが、「そりゃカメラが手持ちで振り回したりしちゃ駄目」ですよね

ま、オマケ機能としても、マニュアルモードでゲイン設定はできないしビデオ撮りとしてはイマイチな機能なので、春先にCANONのH1でスローシャッター&感度リミットで撮った夜桜のような自由度はないですね

関連記事「XH A1 神社の夜桜ムービー」


タグ:avchd TM350
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0