SSブログ

鈴鹿F1グランプリ 5.1ch放送 [Photo&Life]

2009年鈴鹿F1グランプリを構築(片付けも)途上の中のプラズマホームシアターで観戦しました
DSC_0306

予選・本選ともに、ブルーレイDIGAに録画しつつ、安物ソファながらくつろいで見られるようになりました

オンボードのカメラもHDなら、音声も5.1chになってますね~すごい
センタースピーカーなしの4.1chシネマスタジオEXのDSPを通して、F1レースのサラウンド音場はなんとも感慨深い

DSC_0308
ホームシアター機器は、AVアンプも旧式ながらもAAC対応でまだまだ現役でがんばっていけそうです

野球中継がはじめて5.1ch放送されたとき、リアSPからはなんともつながりの悪い歓声が流れてたりしましたが、F1スズカの場合は、カメラの切り替え と連動してサラウンドミックスされた音声に切り替わり、ホームストレートでは前後に音が抜けてくし、コーナーからの立ち上がりは、斜めに音が抜けつつ、ス タンドの反響と思われる音もミキシングされてます

P1020075
ピットにカメラが切り替わると、そこもサラウンド

オンボードの場合は、単なるマトリックス処理なのかリアもフロントと同じレベルで音がでています。

HDVとデジイチの魅力にはまる前は、サラウンド音響に熱中していましたが、今回のレイアウト変更後は、ある程度割り切ってよしとしています。

部屋と設置環境の課題はあり、CDオーディオを聴くには不満は感じますが、とりあえずプラズマを見ながらのサラウンドはまずまず、いい感じになってきました

続きは、ホームシアター編ブログにて
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

penny

プラズマいいなあ…^^
by penny (2009-10-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0