SSブログ

スナップ!マニュアルD40 [Nikon D40]

ひさしぶりにD40に40ミリのウルトロンで散歩スナップ

DSC_0367.jpg
D40 F3.2・1/640秒 ISO200 +1/3EV

いまのD40は、D90を手放した後に買い直した2台目なんですが、ウルトロン40mmは先代の頃から手放せずに残ってます

5DMarkIIにデジイチ動画もスナップ、風景も集約しちゃったのでFマウントは、この40mmウルトロンと20mmカラースコパーのフォクトレンダーパンケーキコンビと、非Aiの28mmF2とMFレンズだけ

20090705-140706.jpg

このあいだも、珍しく嫁さんが応援にいったママさんバレーで写真を撮るっていわれて、AFレンズがないからD40を渡すわけにはいかず、5Dと17-40を持たせちゃったくらいなので、やっぱり1本はAFレンズがほしいところ

20mmのカラースコパーは、品薄の頃に買ったもののD40で標準ズーム代わりにするつもりが、近距離でのピント合わせはもちろん、遠景でもかなり絞り込んでもデジタル時代は”無限遠”にお任せってわけにはいかない・・・

その点、ウルトロンの40ミリや28ミリマニュアルニッコールのF2レンズは、交換したフォーカシングスクリーンのおかげもあってフォーカシングもささっと合わせて、極端にピントを外すこともない

DSC_0343

そんなわけでカラースコパー20mmはD40の小さいファインダーでは自分の視力ではつかいこなせず手放すことにして、とりあえずもともとのVRなしのキットレンズを買うか考え中

変換アダプターで5Dに取り付けるといい写りをするんですが、D90やD5000のようにライブビュー+拡大フォーカスでつかうとばっちりなんでしょうが、D5000はぼってりしていて魅力はないし、いまさらD90を買いなおす気もなく、期待したD40の直系のD3000はライブビューを外してきたのがねぇ~

さて、そんなわけでD40用のAFレンズ選び

キットレンズならVRなしのシンプル
SB-400のストロボがあればVRはいらない
DSC_0312
D40 F7.1・1/60秒 ISO1600

・・が、フォーカシングスクリーンを換えちゃったもんだから、暗いレンズはたとえAFでも見え方が気に入らないから、F2.8のレンズにしたい気持ちもある

タムロンなら17-50のモーター搭載か28-75あたりがよさそうだけど、シグマHSMなら17-70ならマクロにも強いし、EOS20Dで愛用していた30mmのF1.4もちょいとでかいけどD40の600万画素と組むといいんじゃないかな?と思いつつもこのレンズも寄れなかったんだっけ・・

トキナーのM35がモーター搭載してくれたらいいのに

タグ:D40
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0