SSブログ

AVCHD 帰省路ムービー [LUMIX(FT1)]

駿河湾沖地震の東名道路崩落・通行止めはたいへんな事態ですね
夏と年末年始はかれこれ20年以上走ってますが、ETCの1000円といいいったいどうしてくれることやら・・・いまから年末が気が重い

富士川SAから
P1010688
LUMIX DMC-FT1

幸いにも帰省と帰京(神奈川ですけどね)が地震の前の週だったので、往路はすいすい、帰りは静岡1泊しての帰省路はおおむねスムースでした。

ETC1000円日を避けて月曜日の朝7時過ぎ出発して約400km・5時間の道のりをショートムービーにしてみました
「2009帰省路」



なお、この続きの海水浴ムービーはこちらの記事から

ミニ三脚は置いてきちゃったのでハンドルもちながら撮影。ハンドル切るとそのまま傾くのはしょうがなけど、昔からオンボードドライブ映像好きとしては、ハンディムービーでは撮れない28mm相当画角はなかなか楽しい
春に撮ったムービーは魚眼ワイコンとHDVでしたが、手軽さも画質も十分でしょう

ナビシートからだったらフルサイズ5Dと17ミリだともっとダイナミックに撮れそうですけどね

そんなわけで道中の5Dムービーの出番はなく、実家に着いてから「ララちゃん」ムービー


うちに置いてきたドラ猫と違って、動きまわるので犬のデジイチムービーはEFズームレンズのMFではおっかけるのはちょいと無理です

DSC_0093

YouTubeやeyeVioのようにBlog掲載はもとより、動画をある程度のクオリティで、実家や友人に共有できるようになって便利になったものですが、いかんせんHDVと違って、いったんMPEG2にエンコードするのが手間なわけで・・・


さて、道中
DSC_0074
D40 フォクトレンダーウルトロン40mm

 


いつものように富士川SAで朝ごはんとコーヒー調達しがてら、富士山を・・・というパターンですが、この日は富士山は頭しか見えず

P1010690

ムービー用の三脚も出番なし
IMG_2171
FT1




P1010689DMC-FT1

 

 


伊勢湾岸道路 長島PAの恒例の足湯
IMG_2165
5D EF28-70mmF2.8L

ここでは5Dを降ろして撮ってみましたが、ムービー撮りはFT1任せIMG_2167


なお、今年はいろんなパーキングエリアで設置されている「モイスチャー冷風装置」P1010690

今年の道中のムービーは、防水28ミリ・ルミックスFT1だったので、うっかり近づいてカメラを水浸しにしちゃいましたが幸いでした
「カメラを近づけないでください」・・・とは書いてなかったし

 

IMG_2171

肩に5Dをかけてたから、ちょいとあわてました

IMG_2170

ふつうはそんなことしないんでしょうけどね、なんか撮りたくなるもんじゃないすかね?

IMG_2173

 


そんなわけで帰省路スナップ&ムービー
DSC_0086
D40


父親がオリンパスのE-410とパンケーキを買ったっていうんで撮り比べてみようと思ってもってきたD40

IMG_2182


40ミリウルトロンをつけっぱなしでシートに置いてもってきましたが、FT1では心もとないこどもスナップをカバーするにはちょうどいい感じでした


実家のE-410。撮影は次回以降に

さて、FT1ムービーは、すぐさま実家の液晶テレビにHDMIでつないだり、DIGAのHDDにそのままダビングしてこれるとところは
さすが「つながる!」DIGA
P8030119

でもまあ、地デジ化対策と同時に、うちにあるDVDプレーヤーも早晩BDプレーヤーに置き換えざるを得ませんが、プレーヤーももうちょっと値下がりしてくれないもんですかね?


タグ:Flickr DMC-FT1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0