SSブログ

D40 花曇(はなぐもり)パンケーキ [Nikon D40]

毎日曇りか雨ばかり・・・D40と二本のF2単焦点を持ち歩いて取替えてます

D40 フォクトレンダーウルトロン40mmF2
2969189
40mm F2.8・1/200秒 -0.3EV ISO200 分割測光
駅までの道でちょいと足を止めて、絞り優先なら寄れる、自動露出のウルトロンのほうがいい感じ

2969190
40mm F2.8・1/125秒 -0.3EV ISO200 中央部重点測光
スプリットスクリーンにだいぶ慣れてきましたが、やっぱりフォーカスエイドには頼っちゃいますが、なかなかジャストというわけにはいきません

2969191
40mm F2.8・1/100秒 -0.7EV ISO200 中央部重点測光
その点、トキナーの35mmF2.8マクロだと、スプリット部でばっちり合わせられますがAFがつかえないので、すでに知人宅に引き取られていきました

なお、画質設定は、先代D40の頃から同じこの設定

  • 仕上がり設定:    カスタマイズ
  • カラー設定:    モードⅠa (sRGB)
  • 階調補正:    標準
  • 色合い調整:    0°
  • 彩度設定:    標準
  • 輪郭強調:    やや弱

D40は、プリセットだとポートレートが好みに近いんですが、欲を言えば、D90のピクチャーコントロールの「ニュートラル」があるといいんですけどね。もっともRAWで記録して無料のViewNXの最新版で現像すれば同じになりますが、D40の場合同時記録JPEGが「BASIC」ってのがいまいちなのは致し方ないとこでしょうか

そんなわけで、花曇の朝撮りパンケーキ

基本感度が200のD40に大口径をつけると、ピーカンでは絞り開放では撮れないことが多いんですが、せっかくのやや長めの標準レンズはできるだけ開放付近をつかって撮りたいもんです
20090701-063233.jpg
以前はドーム型フードに保護フィルタつけてたんですが最近は、レンズキャップ付けはずしてできるだけ薄く・・・
・・でも路傍の花を撮るんだったら、ドームフード付けて、ウルトロン付属のクローズアップレンズがあるともっと寄れるかも・・・

フォクトレンダー Ultron 40mm F2 SL II Aspherical

デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/01/08/7673.html


タグ:D40 ULTRON
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お茶屋

自分も同じくレンズキャップ外して薄く使ってます^^;
この組み合わせ、ホント軽くていいですよね♪
by お茶屋 (2009-07-04 13:36) 

bebe

ウルトロン40mmF2は、D200、D90にも付けてみましたがしっくりしませんでした。フードなしのD40が一番マッチすると思います。
ただ、40mm×1.5倍のフレーミングの難しさとどうも明るめに出ることの多いD40ではPオートや絞り優先でいまひとつ使いこなせない
結局露出はMで撮っちゃうんですよね
また、このレンズはキヤノンフルサイズでつかうと抜群の使いやすさになりますが結局ボディが大きくなるとよさが消えちゃうんですよね
by bebe (2009-07-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0