SSブログ

5D 朝撮り マクロ&ムービー [EOS 5DMarkⅡ]

EOS5DMARKII+タムロン90mmマクロ
20090704-081132trims.jpg
90mm F4・1/100秒 ISO200 トリミング Photoshop6 スクリーンレイヤー合成補正80%

三脚+MF+拡大ライブビューでピントも被写界深度も自由自在なのが、なんとも技術革新的
2010万画素をトリミングしても850万画素残るってのも、こういうときには恩恵があります

さらに、そのまんまフルHDムービーが撮れちゃう

スチルと違って補正やトリミングができないし、シャッタースピードとフレームレートのしがらみもある分だけ難しいけど、これまでのカムコーダーでは撮れない領域にちょいと感動しちゃいます

1:1領域だと、アリンコのフォーカスを追いかけようとするとフォーカスリングがいそがしい


それにしても、MARKⅡになってすごいと思うのは、撮影画素数の増加よりも背面液晶の高画素化による拡大ライブビュー
揺れる花には手を焼きますが、三脚立ててMFリングまわすと正確無比のジャストフォーカスが簡単にできる

動画撮影中のスチルから
2971996
90mm F9・1/60秒 ISO1250

2971998
90mm F5・1/60秒 ISO1250

2009_0704_082039.jpg
20Dの頃からつかっているタムロンマクロ
フルサイズでずっと撮りたいと思ってたものですが、まさかこいつでムービーが撮れる時代がくるとは、当時は努々(ゆめゆめ)「想定の範囲外」・・


かたや、もうひとつの愛機リトルニコンD40
2971999
40mm F3.2・1/200秒 ISO200 クローズアップフィルター

ウルトロン40mmに付属のクローズアップフィルターをつけてスプリットスクリーンやフォーカスエイドがいまひとつ役に立たなくなります
2972000
F3.2・1/1250秒 ISO400  クローズアップフィルター

トラディッショナルの接写ですが、こっちの技能はまだまだ熟練には程遠い・・・

D40 フォクトレンダーウルトロン40mmF2 クローズアップフィルターレンズ
20090704-072242s.jpg
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

miya

マクロでムービーこれまた感動モノですね!!!
うらやましい~
by miya (2009-07-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0