SSブログ

友人ninoのGX100 みなとみらい [GR & GR Digital]

GRDigital姉妹モデル GX100
R0010841s.jpg
F2.5・1/2秒 ISO80 -0.3EV

ひさしぶりに横浜で合流したのでランドマークの展望フロアにでもと予定していたものの、友人の会議が伸びてちょいとだけお立ち寄り

しばらく前にGX100を調達したので、マンフロットのModePocketを薦めたら気に入った様子
2969187
撮影 D40+Ultron40mmF2 SLⅡ

やっぱりコンデジ夜景撮りは、「ミニ三脚+基本感度+セルフタイマー」は基本よね
ninoくんとは、オーディオ熱中時代には自宅をよく行き来したもんだけど、最近はメールばかりでなかなか会うことも少ないので、きょうは互いのマイブームカメラで情報交換ってところですかね

こっちの出し物は復活D40のスプリットスクリーンとMFニッコールとウルトロン。それに、最近覚えた携帯リモコンシャッター・・・

対するninoくんは、EVF付フル装備のGX100。どっちも中古入手だけど一眼D40より、コンデジGX100のほうが高いじゃん

そんなわけで、短い時間ながら、bebeの撮影フィールドへご案内~
20090701-194324s.jpg

GX100とGRDⅡのイメージャーは共通の1001万画素
GRD<GX100<GRDⅡ<GX200と進化の過程で電子水準器やAFターゲット移動などの新機能の違いはあるものの写りの違いはレンズの差なんでしょうね

2969175
実際、撮影画像を送ってもらったら、見慣れたGRとトーンは同じで、焦点距離の違いを感じるくらいだけど、手ブレ補正がある分だけ手持ちのマージンが大きいのかも

2969176
仔細に見れば開放F値やレンズの歪曲とかの違いもあるんでしょうけどね

2969179
感度固定の低照度でも、Lumixとは違って勝手にスローシャッターになりすぎて明るめ露出になったりしないし


2969178
基本感度で撮ればノイズもなくシャープに写るのはGRと同じ

2969180
七角形の絞り羽根もGRと同じ・・・

2969177
ワイコンなしで、24mm 4:3アスペクトはGRとはやはり違う

20090701-200058.jpg
EVFはいまの水準としては決して見やすいとは感じなかったけど、GRのビューファーと違って視差はないし実用的で二本ストラップで首から提げるならGRよりこっちかな?

我が家のGRもこのところスタメンから外れてますが、よく言われるようにシンプルに手持ちで持って撮るほうが似合ってることが、GX100と比べると分かるような気がします

最近のマイスタンダードのD40+ニッコール28mmF2
2969188
感度800 1/20秒

F2の明るさはあるものの、開放だと写りいまいちなので一段以上絞って感度あげても400、800がまあ気兼ねなく手持ちで撮れるのがD40のいいところですね

そんなわけでデジイチは、αSweetデジタルから、後継モデルに踏ん切りがつかないまま、毎回新製品を見送っているninoくん

自分もけっきょく普段つかいは6MモデルのD40に回帰してるわけで、SONYからハイビジョン動画デジイチが出てくるのは間もなくでしょうかね・・?


タグ:GX100
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

どりさま

私がGRD2じゃなくGX100にしたのかって、やはり24mmスタートですね。それと昆虫マクロに強い点ですかね。画質でいうとGRD2なんですけどね。あ、基本感度って80のことですか?ニコンは最近200スタートになりましたし、キヤノンは100が基本でフルサイズの50という低感度があるみたいなふうに思ってました。私が撮影していて、GX100はISO値100でもノイズが気になってしょうがないです。だから100以上はオマケみたいに考えています。
by どりさま (2009-07-03 02:20) 

お茶屋

このミニ三脚が・・・
以前から気になって仕方ありません^^;
by お茶屋 (2009-07-03 09:45) 

bebe

どりさまさん
コメントどうもです。友人ninoも「フォットの毎日」拝見してると思います
GRDの基本感度は、CCDが変わったことから、初期型のISO64から80になり、自分も80でしか撮りません
それでも人物等のシャドー部はきびしいですね

5DもMarkⅡになって明らかに400や800の感度が悪くなったように感じます
コントラストの関係かもしれませんが、ピクセル等倍ではMarkⅡの2010万画素はちょいときびしくなったなと思います
by bebe (2009-07-03 22:16) 

bebe

お茶屋さん
マンフロの「ポケット」が耐えられるのは、パンケーキのように短いタイプかキットズームのようなプラレンズの軽いタイプまでで、ガラス玉の28F2ではお辞儀しちゃいます
上に煽るか、三脚の脚を横に開くようにすればいけるんですけどね
でもまあつかわないとき畳んでおけばじゃまにならないのでD40にはまずまず気に入っています
by bebe (2009-07-03 22:20) 

luka

広角GX200+ミニ三脚+基本感度+2sタイマー で楽しんでます。
被写体を選びますけどね。
by luka (2009-07-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0