SSブログ

親カメ子カメ [LUMIX(FT1)]

運動会、ブルーインパルス・・・と撮り直しの効かない撮影では、カメラの選択だけでなく、ムービーとスチルの選択を迫られることが続いたのでコレ↓
20090606-145408.jpg

一眼ムービーが流行出すずっと前からデジカメに動画機能はついてるし、ビデオにもスチルはついてるものの、動画を撮影したままスチルが撮れるのは、いまのところXactiC1のみ

実際には、動画の最中にスチルボタンを押すと一瞬フリーズしちゃいますが動画はそのまま継続

その点、ルミックスFT1では、AVCHDでの動画中の撮影はスチルボタンを押してもなんの反応もせず、ニコンDムービーでは、スチルシャッターを押すとそこでムービー記録は止まっちゃいます


以前、これと逆の発想でムービーにコンパクトデジカメというのは試みたことがあるんですが、親カメがムービーで、スチルが子カメの場合んは、三脚に載せてシャッターをリモートできるカメラじゃないと実用にならないのは経験済み

 

20090606-145319.jpg
その点、5Dのストロボシューに取り付けたFT1での動画撮りはAFも効くし画角もズームで調整できる

実際にテストしてみたら、FT1の焦点距離に合わせて取り付け角度を調整し、視差がでないようにあわせておけば、5DのファインダーがFT1動画のファインダーがわになって、動画撮影中も手持ちでのブレもなく、却って安定して撮れるくらい

動画の撮りはじめはブレちゃうかもしれませんが、そんなものはあとでカットしちゃえばいいわけで、少なくとも、150周年イベントの「みなとみらい」ブルーインパルスは、これで撮っとけばよかったのがちょいと悔やまれます(^_^.)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

お茶屋

こんな方法があるとは・・・勉強になりました!
by お茶屋 (2009-06-08 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0