SSブログ

夕方カメラ [GR & GR Digital]

曇天雨天続きの週末が続きますね
先週の運動会は、雨のなか、機材たくさんで撮影したし、突然の「みなとみらい」ブルーインパルスもあわただしかったしで、なんとなくお気楽スローライフにいきたくなるもんです

こんなとき、ハイテク満載のルミックスFT1はつまんないし、フルマニュアルのオールドニッコールレンズは相方D40をいったん手放しちゃったし・・・

そんなわけで、ひさしぶりにGRをポケットにいれ、ついでに5Dと50mmF1.8Ⅱを肩から提げて、夕方の散歩に持ち出してみました
20090607-170734.jpg
GRデジタル

日曜日は午後3時頃に風呂に入ったので、とっても気持ちよい気分・・・
スポーツクラブからママが帰ってきてすぐに、18時からのBS大河の前に、ラーメンを食べに駅前まで・・・

@ラーメン屋
20090607-172431.jpg
GRDigitalⅡ

20090607-172400.jpg
GRDigitalⅡ
生ビールに・・・・

20090607-173145.jpg
EOS5D 50mmF1.8Ⅱ
つけ麺とギョーザ

20090607-172358s.jpg
EOS5D 50mmF1.8Ⅱ
50mmF1.8は135gと軽さ抜群だし、フルサイズでつかうなら画角もまんま標準・・・。
とはいえ、5Dと組むとそれでも1Kgになっちゃうので、D40と28mmF2ニッコールのような感じとは違う・・・

露出も真ん中のAFも、うちのカメラの中では抜きん出て優秀な5Dなだけに、こちら側がいじる必要がないのもつまんない


このあと、本屋に出向きカメラとホームシアター雑誌を立ち読みしてから、マックで100円デザートタイム
20090607-180916.jpg
GRDigitalⅡ

20090607-180424.jpg
EOS5D
カメラを貸せというので、渡したら本の「文鎮(ぶんちん)」につかいたかったみたい


表に出たら、ツバメの巣がありました
20090607-181300s.jpg
GRDigitalⅡ

ひなが落ちても大丈夫なようになってました
20090607-181435trim.jpg
EOS5D トリミング
親ツバメは、私がカメラもってたので、エサを加えたまま、ひなに近づけない様子なので、早々と退散することに

 


帰り道は、今が旬のあじさいを撮りながら・・2900132
GRDigitalⅡ

 

2900133
EOS5D

2900131
EOS5D


そうこうしてたら、祭り太鼓の音が聞えてきたので、散歩を延長20090607-184829vga.jpg
GRDigitalⅡ
AFターゲット移動とスポット測光が、ハイテクFT1にはないGRの持ち味ですが

20090607-184803.jpgGRDigitalⅡ
こういったダイナミックレンジのきびしいのは、レタッチの力を借りないと・・・


20090607-185139vga.jpg
EOS5D

2900140
GRDigitalⅡ

20090607-185231.jpg
GRDigitalⅡ
F1.8に加えて、感度を躊躇なく800や1600までげられる5Dと、なんとか基本感度でふんばりたいF2.4のGR2900128 2900129

手放してみると、このコンパクトコンビで撮りたくなるのもなんともねぇ
20090208-080907.jpg
D40+NIKKOR 28mmF2 N.C
ま、D5000も魅力ないし、レンズはずっと置いときますから、そのうちまたD40を復活させて、スプリットスクリーンに代えたMF専用マシーンで復活を検討しましょうかね


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

お茶屋

見事な文鎮に、なってますね^^;

D40 ぜひぜひご復活を☆
by お茶屋 (2009-06-08 01:07) 

PAPA

えっみなとみらいに・・・ブルーインパルスですか?
う~行きたかった^^;
↓過去記事拝見
by PAPA (2009-06-08 06:37) 

miya

お気楽スローライフで何となく撮影っていうのがいいかも知れませんね。
私も落ち着いたら近所を散策がてら撮影しようかと思います。
by miya (2009-06-10 22:34) 

bebe

D40復活計画中ですが、D40xはどうなんでしょうね
けっきょくどっちが高感度に強いのかわからず・・・
D40のISO800はキヤノンに比べてもどのみち不満あるし、D90には敵わないし、どのみち基本は400までで撮るはず・・・
レンズは、28mmF2前提のMF専用機にするのが狙いなので画素数にみあった描写力を撮るか???
by bebe (2009-06-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0