SSブログ

FT1用ミニ三脚 マンフロット ModoPocket  [LUMIX(FT1)]

マンフロットの折りたたみ式カードタイプの三脚「モードポケット20090523-070535.jpg

FT1を持ち歩いて、スナップ動画を撮ってみたりするものの、広角側なら手ブレ補正も効きがいいし、三脚つかうのもスマートじゃないし、そもそも夜景に関してはFT1の動画はいただけないから撮ることはない

とはいえ、望遠側で動画を撮るとそれなりに揺れる



「モードポケット」は、もともとGW中にマップカメラに寄ったときに、HV20用のminiSDカードといっしょに買ってきてビデオに取り付けて、HDVのキャプチャーや再生時の置き台として重宝してたんですがFT1で動画用にどうかな?と取り付けてみました

20090509-191148.jpg 20090509-191343.jpg

三脚穴に取り付けたまま折りたためるのでHV20のようなハンディムービーにつけっぱなしでもじゃまにならずて、さっと開いて「あおり」をつけて撮影したり、デスクに置いたときに設置面積が少なく済んだりと便利な代物なんですが、FT1につかうとなると常時取り付けておくってわけにはいきません

20090523-071821.jpg

折りたたむとマッチ箱をつぶしたようになるので、FT1といっしょに常備しておくのは問題ないんですが、取り付けがコイン式のネジなのが難点・・・

20090523-071348.jpg
じゃあということでスリックのマグネシューを取り付けてみましたが・・・、


折りたためば「薄さ」はキープされるし、コインネジからも開放されますが、「あおり」と「水平」が出せないのはいまひとつ20090523-071430.jpg

2854325

となると、やっぱり雲台と組むほうがいいか・・ということになり
20090523-073507.jpg

こんな感じ
20090523-072542.jpg

20090523-072303.jpg
うーむ・・・携帯性が大きくダウン

20090523-073859.jpg
これだったら、素直にGR用のテーブルトップのほうが安定性も高いし、いいじゃんってことになりますね

20090523-072725.jpg
しいていえば、設置面積に余裕がないときは便利かもしれません

やっぱり気になるのは、同じくマンフロットの「ModoStaedy
ただ、FT1のようなデジカメには、ちょいと大きすぎなので、「ミニ」をだしてくれませんかね?

三脚+FT1動画を二本
テレ側


マクロ


マクロモードやテレ側だと1/2.2型といえど、それなりボケますね

FT1の撮影ファイル(mts)はYouTubeのほうがいいですね
2854326
通常撮影+マクロ

・・・・・寄れないカメラです>FT1

このあと、こんなのもひっぱりだしてきましたが
2859269

2859268
水平を決めて固定するのが、いまひとつ使いづらいところもあってしばらく眠ってましたが、自分的には「超軽量ビデオカメラ」としてはFT1といっしょに気軽に持ち運べそうです

20090523-155044.jpg

この後買い物にでかけたら、さらにNEXT STEPに続く
タグ:FT1
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

ts-hobby

可愛い三脚ですね。
by ts-hobby (2009-05-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0