SSブログ

AVCHDムービースナップ [LUMIX(FT1)]

我が家に来て、約一週間のFT1。
いまひとつ気に入らないケースながらワイシャツの胸ポケットにいれたまま邪魔にならないので、とりあえず毎日持ち出してます

とはいうものの、撮り飽きた「みなとみらい」や通勤経路だし、FT1の写りを考えると、スナップショットもまったく撮る気が起きない

やっぱりFT1といえば、AVCHD Liteの動画なわけで、胸ポケットから取り出せる居合い抜きHDムービーが本命機能ですかね

MSE

駅待ちでブルーのMSEの通過タイムに遭遇

広角+手ブレ補正+動画でシャッタースピードも気にせず撮れます
FT1で動かない景色を撮っても面白くもなんともないので、「動体スナップ」のターゲットを探してみたいものです

なお、この動画は、未だにAVCHD動画ファイルの保存やeyevVioアップロード用の扱い方が定まらないものの、今回はQuickTimeのH.264に変換してからeyeVioへアップしています

蛇足ながら、付属の「PHTOTOfunSTUDIO」で読み込み、前後をカット編集してからコンバートしてます
蛇足ながら、このソフトをつかえばカット編集した動画を、SDカードに戻すことができることがわかりましたが、AVCHDはLiteといえどカット編集もフルレンダリングになってちょいと重いです

のぼりと駅

いっぽうで、記録されたmtsのファイルをそのままeyeVioにアップしたら、どうも変換がうまくいかないようで、早まわし映像になっちゃうようです。もとが59.97fpsだからというわけでもありませんが・・・謎です


コンティニュアスAFのつかえるFT1のスナップ動画をもっと楽しむのに、マンフロットのMODステディあたりを試してみたいところなんですが、それよりも先に、PC用のBDドライブとAuthoringWorks4の導入が先?ですかね?

追記
eyeVioでうまく変換されなかったmstファイルをYouTubeに同じくmtsファイルのままアップしてみました
のぼりと駅

問題なく変換されますね・・・サイズも640が選べますね



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

luka

動画はいいですね。
by luka (2009-05-22 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0