SSブログ

Lumix FT1 ISO80 [LUMIX(FT1)]

ガレージ屋根のタマミ AM7:30
20090519-072623vga.jpg
LUMIX DMC-FT1 コントラスト補正(Photoshop6)

「標準撮影モード」でISO80固定・望遠側で撮ってみたけど、「これが基本感度かい?」っていうくらい甘いしノイジー

ほぼピクセル等倍↓
20090519-072623vgatrim.jpg

ぬぬぬ・・・・・・これでも感度200や400よりマシですが、ちょいとこういうシーンはいただけない・・・

2847796

 


FT1の解像感は広角側でもテレ側でも甘いけど、広角のほうがよい感じ

甘くてノイジーなのはISO400からってわけじゃなく、もともとの基本感度80でももひとつ

撮影日はまったく異なりますが、FT1とFinepixF100fdと同じ被写体「ランドマークタワー」

左:F100fd F9 ISO200 ダイナミックレンジ200%
右:FT1 F3.3 ISO80
28447252844726
クリックして拡大画像をみるとビルのシャキっと感に大きな違いがありますが、F100fdは感度200のDR200%と条件が違います

というわけで翌朝はGRと並べ撮りしてみました
左:GR F7.1
右:FT1 F10
2847799 2847800

 

ともに画質モードは、デフォルトの標準にしてJPEG
基本感度で評価測光。フォトショップでレンジを整えています

FT1(右写真)は、F10の小絞りボケでシャープネスが甘くなってるような気がしますが、単にそれだけの問題ではなく、レンズの差おあって、ビルのような無機質撮りはGRも強い


花比べ撮り

FT1 おまかせiA
2847797
F3.3最広角


GR
2847798
F3.5

どちらもF値は同じですが、GRは1段分絞られてる分し画面中央はもとより、画面周辺にいくほど歪みが違いますね
どちらも潜望鏡タイプのレンズですが、コンデジでも撮るものによっては、画像エンジンよりもレンズの違いが効いてきますかね

普段はシャープネスとコントラストを落とした「軟調」で撮ることの多いGRですが、光の条件が許せ相変わらずいい感じの風景撮りには強いですね


タグ:FT1
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luka

うーむ。 もうちょっと発色も良いものと思っていたのですが。
最近のコンデジの画が総じて甘いのはどうしてなんでしょうねぇ?
by luka (2009-05-22 02:13) 

bebe

おそらく、回析現象のせいもあるのではないでしょうか
上の写真のGRはF7.1ですが、F10で撮れたものを見るとあきらかに甘いです

ルミックスは、晴天で風景モードだとF10になっちゃうみたいで、これがまたよくないのかもしれません
結局、おまかせiA・・・つかえないじゃん

by bebe (2009-05-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0