SSブログ

Lumix FT1 お試し「みなとみらい」 [LUMIX(FT1)]

海シーズンにはまだ早いけど、「防水&頑丈ボディ」のルミックスFT1

とりあえず、仕事場「みなとみらい」に持ち出してみました@昼休み
20090513-135434.jpg

レンズは飛び出ないし液晶面もカバーされてるので、GRやFinepixと違って、そのまんま尻ポケットにでもつっこめる気軽さが売り・・・
20090513-135816.jpg
内ポケットに専用ケースといっしょにはいっているGRと2台もってても、じゃまになりません

もちろん落下は1.5mまで壊れないらしいけど、むき出しのままだと早晩傷だらけになりそうなので、とりあえず後日「ぴっちり・ボディコンシャス素材」ののを買ってみました
20090515-214313.jpg20090515-214352.jpg

他メーカーのように、純正のシリコンカバーやフローティングストラップがあるといいなと思うんですが、操作ボタンやマイク等の位置を考えるとシリコンカバーはでてこないかも・・???

2832974
「通常撮影モード」 -0.3EV カラー設定「ナチュラル」 ISO80

AVCHD動画も含めて、「おまかせ」と「通常」で何枚かとってみましたが、端から画質なに期待して選んだカメラじゃないだけに1/2.33型12Mピクセルセンサーの、FT1の基本画質は基本感度以外はねぇ・・・というのが正直なところ・・・

もっとも、操作性は、Finepix F100fdより使いやすい部分も多く、動画専用ボタンのおかげで、撮影モードダイヤルを切り替える必要がないんですがFT1の場合は、「おまかせiA」と「通常撮影モード」のふたつだけで、感度設定、ストロボオンオフ、画質モード設定がところがFT1のいいところなので、ママ撮りカメラとしてもつかいやすいはず
20090516-062400.jpg

FT1の場合は、動画メインで持ち出して、晴天屋外では「通常撮影」で基本感度と低コントラスト、低濃度のナチュラルカラーで、F100fdやGRに近い感じで撮れて、ちょっと暗いところでは「おまかせiA」に文字通り「お任せ」しちゃうのが吉

ほかにも、「おっかけフォーカス」やら「個人認証」などギミックがたくさんあって、いまどきとしては一押しコンデジの最右翼でしょうかね

このあと帰り道の夜景撮影編へ


タグ:FT1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0