SSブログ

Lumix FT1 賢い! おまかせIA「夜景モード」 [LUMIX(FT1)]

通勤電車で、説明書を読んでたら「手ブレ補正」は、三脚使用を検知すると停止して、長秒露光モードになる・・・というような解説あり

GR用のマンフロットのテーブルトップ三脚にのせて「おまかせiA」

説明書のとおり、「最低感度・長秒露光」に切り替わり、あとはシャッターを押すだけ・・・
「おまかせモード」だと、セルフタイマーが、なぜか10秒モードしか選べないのが疑問???(通常モードなら2秒もあり)

2832973
DMC-FT1 28mm相当 F3.3 2秒 ISO80 おまかせiA(i夜景モード) 4000×3000pix

去年の秋にGRで撮った写真(関連記事)
2256530
GRDigital F2.4 1/1秒 プログラムAE 中央部重点測光 ISO80 (2008.10)


2832972
71mm相当 F5.4 8秒 ISO80 おまかせiA(i夜景モード) 4000×3000pix
F値が暗くなれば、最長8秒までいけるようです

フジのFinepixF100fdだと、長秒撮りするには、手動で夜景モードに切り替える必要がありますが、FT1は「超簡単」です

finepixF100fd(関連記事)
1889630
FinepixF100fd F3.3・2秒 ISO100 (2008.7)


「おまかせiA」だと、イルミネーション夜景を背景に、人物を検出したら、きっと「夜景&人物モード」でスローシンクロになるんでしょうね

惜しむらくは、「おまかせモード」でも、「ナチュラルカラー」を選べるようにしほしかった

基本感度といえばど、長秒露光時のノイズ処理のせいか、もともとのシャープネスがわざわいして、全体的にノイジーだし、レンズも広角側の周辺歪み等の点では、GRやF100fdと並べて画質を楽しむ機種ではなさそうですが、オートでこんだけ撮れればディズニーランドとかはばっちりでしょうが、
2752166
GRDigital 関連記事


タグ:FT1
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JUNe

Lumix FT1かなり気になってます。参考になりました。
by JUNe (2009-05-24 08:43) 

NO NAME

п»ї
Thanks
I just use blogpsot..T_T
Can I put this article to my blog?
by NO NAME (2009-06-23 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0