SSブログ

5D センサー&ファインダークリーニング [EOS 5D]

電源を入れても正常に動作しなくなってメーカー修理にいっていた5Dが戻ってきました
2752179
あまりに新品同様なのでこのままオークションに出品してMARKⅡにしたろうか・・・と一瞬頭をよぎったりしましたが(^^♪

以前20Dでも電源が入らなくなったことがあったので電源かインターフェイス基盤の故障だろうと予想してたんですが、まんま電源基盤ユニットの交換になりました。
20090415-220320.jpg
昨年9月の新品購入なので無償保障

ついでにセンサーとファインダー内の清掃もお願いしたので、おっそろしくクリアなファインダーになって戻ってきました(^^)

購入以来、ほとんど気にせず屋外でもレンズ交換ばんばんしてたので、絞ったときのセンサーダストの写り込みが気になることも多く、セルフクリーニングも試したりしたものの、完全には除去できない

今回は、修理ついでのメーカーサービスなのでF32まで絞ってもこのとおり2751124
(クリックで拡大)
さすがにF32まで絞るとところどころにゴミは見えますが十分でしょう

ただ、センサーダストよりもファインダー内がきれいになったほうがなんといっても気持ちよく、Sタイプのスクリーンに交換したあたりからゴミが入りだしていたので、今回Sタイプスクリーンのままきれいになってきたので結果として購入時よりもいい感じになりました

リコール相当の扱いがでていたのか、修理明細にはミラー落下対策用にストッパーが強化されたものに交換されたみたいです

さて、トラブルの原因はというと・・・オールドニッコールをちょいと分解して、こんな組み合わせで試した直後
EOS5D+NIKKOR N.C28mm F2
2752227
電子接点付きのマウントアダプターでAFセンサーも作動するし、ちゃんと撮影もできてたんですが、電源を切らないままレンズ交換しちゃったせいなんでしょかね?

D40と手ブレキットズーム、ワイコン等を処分し、EF24mmF2.8も整理しちゃったのですが、このレンズがそのままつかえるカメラがなくなっちゃったんですよね

そんなわけで、すっかりきれいになった5Dファインダーでの復活初撮り
2752178
EF28-70mmF2.8

ひさしぶりのフルサイズのSタイプファインダースクリーンは、やはりD90のものとは一味違います

留守のあいだに、仲間に加わったニコン用のトキナー12-24mmを撮ってみましたが、換算10mm台の超広角域がキヤノンとニコンともにそろいました

もっとも、超広角レンズの主役の座がキヤノン17-40F4からニコン用のトキナー12-24F4にとって替わられることはないでしょうが、今回のデジイチとレンズのリストラを強行したので、一時期は4台あったデジイチが5DとD90だけにになり、シンプルに戻りつつあります

なお、今回のレンズ・機材整理でD40といっしょに手放そうとししていたウルトロン40mm
ultron4image.jpg
オークション出品用にちょいとかっこつけて写真を撮ってみましたが出品には至らず

D40やD90では凡庸な画角だし、フォーカスエイドのAFセンサーもつかいづらいけど、電子接点アダプターでAFセンサーが作動するフルサイズセンサーの5Dに装着したF2のウルトロンは、F2.8のLズームにもヒケをとらない味のある写りなんですよね

今回きれいになって戻ってきたSタイプファインダースクリーンとの組み合わせではいっそう愛着が戻ってきたりします
今年は5Dとウルトロンで桜を撮れなかったのが残念でしたけどね


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ts-hobby

5Dやっと戻ってきてよかったですね。
by ts-hobby (2009-04-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0