SSブログ

ライブビュー・夜桜 [Nikon D90]

近場でライトアップされてるとこがないかな?と狛江市あたりの「野川」沿いをクルマを走ってきました
残念ながら、せいぜい街灯に照らされてる程度なので長秒露光で光を蓄積20090403-213932picasa.JPG
D90 NIKKOR 50mmF1.4 F2・8秒 ISO200

対岸の菜の花の明るさはそのままに、桜のトーンだけを落としてみようとしたもののなんか違和感あってオリジナルと大差なくなっちゃいました(クリックでオリジナル)

さて、ライブビュー
ジッツオのバサルト三脚に18-55のズームレンズをつけたD90を載せたものの、暗くて液晶モニターでは構図の確認もままならないくらい
しかも、AFも合焦しないし液晶モニターに写るビューでのMFも暗すぎて当てにならない・・・・

レンズを50mmのF1.4に替えて、「AF補助光」をオフにしてたことに気づき設定を変更したら合焦オンがピピっと鳴ってくれました

ニコン用のリモートスイッチはまだ持ってないのでバルブはつかえず、マニュアルモードで露出は「勘」だより

「えっと・・・・D90のミラーアップ撮影ってどうやるんだっけ???」

ライブビューなんだからミラーは最初からあがってるじゃん・・・と気づくまで数秒間・・・自嘲(^^♪

あとは、セルフタイマーモード
2秒後にしたいのにドライブモードを切り替えると「連写H+タイマー」マークがでるだけでやり方がわからない
2686914
50mm F1.4・1/3秒 ISO200 プログラムオート

D90のライブビューって、もっぱら動画しかつかわないから、ちゃんと覚えておかないとですね


18-55VRに1万円のワイコンつけてライブビュー

2686912
ニコンのビギナー向け良心のお得コンビの広角キットもなかなかの写りです

50ミリ 絞り優先F2.4での手持ち
2686915
あまりにもつまんないのでPicasa3でぼかしてます


スローシンクロ ワイコン18mmの手持ち撮影
20090403-212714re
ワイコンつけてもVRが効くものの、1/2秒は手ブレ補正限界以下
感度400にしたままでした


Dムービー


実際の明るさがわかりますね、DムービーはMFですが、これまたフォーカスがあってるのかどうかわからない
冒頭のスライドはスチルです

20090403-212542
次回までに、リモートスイッチを買っとかないとですね

・・・っていうよりライトアップされてるときに出直したい

野川ライトアップ情報
http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

miya

シトロエンと夜桜、なかなかいい構図ですね。
by miya (2009-04-04 11:46) 

にゃん

桜が咲いていますね 夜桜いいですね
 風のせいか 長時間露出をすると そよいで花がブレますから
  むずかしい対象ですから 数を撮っていくしかないでしょうか。
by にゃん (2009-04-04 13:45) 

ts-hobby

自分も夜桜撮りに行きたいです。
by ts-hobby (2009-04-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0