SSブログ

桜本番・フルサイズ~多摩川編 [EOS 5D]

お花見日和@多摩川
20090404-151519vga.jpg
EOS5D 28-70mmF2.8

朝は肌寒いし、曇天だし・・・とりあえずバッグに5DとF2.8のズームをつけて昼からお出かけ
いちおう17-40もね

知人のお誘いがあった、狛江市の「むいから民家園」の桜まつりで、しばらく遊んでから多摩川土手へ・・・
いい天気になりました
去年の秋に我が家でデビューしたフルサイズとF2.8のLズームのコンビはこれまでの桜撮りと一味違います

F14まで絞り込んでRAW+JPEG(ピクチャースタイル風景)
もしかしたらF14だと小絞りボケで解像感が落ちてるのかもしれませんが、5Dと28-70F2.8の70mm側の描写はウチのエース

JPEG
2690655
70mm F14 ISO100


RAW(DPP)
2690656

 

ピクチャースタイル風景は、ハイコントラストでシャープネスがかなり効いてるので現像時にシャープネスとコントラストを落としてみたもののもひとつの仕上がり

SILKYPIXでも現像してみるも、さらに作為的な仕上がりになってNG・・・

DPPでいったん「忠実設定」で現像しつつ、非圧縮の12bitのままPhotoshop6へ転送して微調整したのがコレ2690716

8bitに変換してからJPEGへ
so-netフォトの上限ファイルサイズぎりぎりを狙うのはなかなか難しいところでしたがこれがマイベスト調整

桜に関しては、ピクチャースタイル「風景」のシャープネスは曲者な気がします

SILKYPIX ヴェルビア1
2690877
シルキーフリー版はシャープネスとか細かい調整ができない・・・


「桜撮り」と「団子」は、民家園の「桜まつり」で楽しんできたので、桜から離れて一休み
2690658
水の音がひさしぶりで癒されます

20090404-152101



飛行機
2690670
70mm F11 ピクチャースタイル風景

空からみてもここら一体の桜並木は綺麗にみえるんでしょうね

ちなみにF11まで絞りこんだ空は、先週センサー掃除はしてあったものの、案の定小さなゴミがちらほらみえたのでスタンプ補正
消えないゴミがあると思ったら、PCモニターの汚れてましたね(^^


ピクチャースタイル「ポートレート」

2690668
28mm F7.1

28-70は、中古でGETしたおそらく10年以上前のレンズですが、開放でも絞っても、こどもスナップには、いまのとこ5Dと28-70のコンビが最強です
2690669
70mm F6.3

普段めったに使わないピクチャースタイル「ポートレート」も春の陽射しにはいい感じ


17-40

2690671
17mm F11
レンズを広角ズームにかえて絞り込み

2690672
20mm F16
元画像はアンダーに撮れちゃってるので、同じようにDPPで「忠実設定」に戻してからPhotoshopへ直接書き出してから自動レベル補正


寒くなってきたので退散
2690876
Picasa3

桜並木を歩いてたら、ちょうどよくやってきたバスに乗って、駐車場から家に向かうと雨が降ってきてグッドタイミン
20090404-160217.jpg

20090404-161300.jpg
17-40

次回は、狛江市むいから民家園編へ
タグ:5d 28-70mm 17-40mm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ガンバルおやじ

最後、強烈なキックですね~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-04-05 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0