SSブログ

枝垂桜 フルサイズデビュー [EOS 5D]

フルサイズ5D 桜初撮り
20090329-142453RAW.jpg
5D 17-40mmF4L F14 RAW

去年の今時分に17-40mmを買ってから1年(関連記事
後継MARKⅡがでちゃったけど、絞りこんで撮るときっちり写る初代5Dでの桜初撮り

あいにくの寒気で開花が遅く、ソメイヨシノは、まだまだってとこですが、枝垂桜は満開でした
今回はすべてRAWで撮りましたが、ピクチャースタイル風景のままだと、エッジが強すぎる感じがしたので現像時にシャープネスを落として、WBも太陽光にしています

20090329-142453
JPEG ピクチャースタイル 風景WBオート

前記事のムービー編で触れたように、夜にフジテレビの「サキヨミ」でテレビ中継があるようで、このあと家に戻ってXH A1で再出動したらライティングのセッティングがはじまってました。

放送をみたら・・・・強烈なライトアップでクレーンで上空から撮られててすごいじゃん!!!

追記 
20090401-061605_1.jpg

調べてみたらこんな記事あり
“花守”『今年で最後』 須賀神社 しだれ桜ライトアップ


さて、今年の桜は17mm
20Dの頃に10-22mmを買うか迷ったりしたんですが、フルサイズと広角レンズはを待った甲斐がありました

20090329-142516
17-40 40mm F11

40ミリ側は、とくにこれといった感じでもなく、28mm以上だったら28-70F2.8Lのほうがビシッとします


EF28-70mmF2.8L
20090329-141830
35mm F5.6

28-70mmは、5D用に中古で買ったもの


20090329-141754
70mm F5.6

遮光フードの内側が植毛仕様でないタイプなので、おそらく10年以上の前のレンズですが、17-40のように絞らなくてもと、ズーム全域でかっちり解像してきて我が家のズームレンズのなかではベスト

20090329-142027
70mm F9
設計は古くても逆光にもけっこう強いし

20090329-141944
70mm F8
適当にシャッターを切ってもピントを外すことが少ない


さて、関東近県は、花見は来週末に持ち越しになりそうですが、
20090329-142701

ウチの息子は、花より「怪獣百科」

20090329-142830
17mm F14

あと、散歩エリアの桜がもう一本
20090329-143906RAW
17mm F11

 

個人宅の庭にある立派な桜なんですが、近くに看板や電柱があって、離れて撮ると邪魔になるとかでしたが広角レンズなので、ほぼ全景が収まります

20090329-144016
17mm F14
F14まで絞っても、後ろの桜まで被写界深度内に収めるのは無理ですね

さて、今週は、「みなとみらい」の桜も咲きそうなので昼休みに出動予定・・・
導入予定だったコシナの20mmは、4月に発売がズレこんだので、よっと重いけど5Dと17-40を持ってきたいところです


タグ:5d
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0