SSブログ

XH A1 神社の「夜桜」ムービー [HDV(Canon)]

夜の神社でニューカマー「XH A1」出動
桜は来週に持ち越しですが、ここの神社の枝垂れはライトアップされてて今週は貴重な存在
翌日の昼間に、5Dでも撮ってきたんですが、今夜のフジテレビ「サキヨミ」で生中継があるらしく準備が始まってました
放送が楽しみ


さて、XH A1の高感度
広角側=開放F1.6といえど 1/3インチといまどきのコンデジと大差ないものの167万画素とローパスフィルターレスの3CCDなので、APS-CのDムービーとは感度の点では同等レベルかな?

ゲインがオートかLMHの三段階設定が切り替えられますが、シャッター1/60秒だと18dBでもきびしいすね
3dBごとにISO感度1段相当なので12dBでISO1600程度でしょうから、こんなもんでしょうね

5DMarkⅡに対抗はちょいときびしいかもしれませんが、スローシャッターと任意の感度で撮れるのとスームースなリモコン操作だけは負けないぜ・・・

それにしても・・・手元が暗いと三脚の水平撮るのがたいへん
20090329-074052s.jpg
うまい具合にバリアングル液晶の明かりで水準器がかろうじて見えるのを発見
(写真は再現イメージ)

521pro.jpg
LANCリモコンも、この際なのでマンフロットの521Proにグレードアップ

さ、持ち出しは三脚必須でたいへんだけど、久しぶりのHDVマイブームモードに突入
がんがん撮るぜぃ


タグ:eyeVio XH A1
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

栗山

きれいですね。
やはりカムコーダー経験の長いbebeさんですから、カムコーダーらしい形態のカメラで撮影したムービーのほうが、手慣れているなあと思います。
XHA1、線が細くて解像度に不満はありませんよね。ただ解像度が高すぎると圧縮しにくい.....というのは、贅沢な悩みですね。
by 栗山 (2009-03-30 01:38) 

bebe

>XHA1、線が細くて・・・
レンズの描写力とシュートのない回路のおかげでしょうね
1080iのデインターレースなしでRGB変換しているPC用のマルチスキャンCRTモニタに出すとよくわかります
24インチクラスのCRTフラットトリニトロン等がほしくなりますが、いまどきのプロシューマーモニタは液晶が主流になりつつあるんでしょうかね

by bebe (2009-03-31 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0