SSブログ

うぐいす!? 300ミリ [Nikon D90]

出勤前の朝7:00
窓の外見たら、庭先に「うぐいす」らしき小鳥を発見・・・・(めじろ・・・だそうです)20090305-070303retouchVGA.jpg
D90 300mm F5.6・1/500秒 ISO200 Photoshop 
これはチャンスとばかりに望遠ズームをもってきてD90に装着
アンダー補正設定のまま、逃げられないようにシャッターを切りました

撮影設定は、ピクチャーコントロール「ニュートラル」、アクティブD-ライティング「オート」
どうにも地味でアンダーなのでスクリーンレイヤーかぶせて、色濃度アップ

2606485
300ミリ 未補正 ニュートラル

撮影距離はほんの数メーターなんですが、300ミリで寄ってみても小さいもんです
こういう混戦模様のフォーカスポイントは、フルタイムMFレンズは便利します

D90のピクチャーコントロール「ニュートラル」って、そのままでも色は濃い目でシャープネスもちょうどいい感じなので、D40のときみたいにカスタマイズであれこれいじらなくてもお好みの色調でいいかも?
2606486
シングルの連続シャッター撮りしてみましたが飛んでるとね~

手前の物干し竿がじゃまだったりで、ヨコ撮り、縦トリミング
2606484
GとBをトーンカーブで「うぐいす色」を鮮やかに

また、70-300VRって、テレ端でこんだけ写れば文句なし。
D40で撮る300ミリより、D90のほうがいいですかね

「うぐいす」って声はするけど姿はなかなか見かけないもんですが、手近なとこまでやってきてくれてありがとう

今週は、ちょい撮り、ちょいブログが続いてますが、手間もかからずこういう写真だけのちょい記事って手軽でいいっすね


タグ:D90
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

どりさま

これはメジロですね^^バッチリゲットされましたね^^エリカも咲き始めましたね~!
by どりさま (2009-03-06 02:09) 

bebe

なんと・・・調べてみて人生41年「梅に鶯」の意味をはじめて知りました
by bebe (2009-03-06 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0