SSブログ

D90 Dムービー三脚撮り [Nikon D90]

ビデオ用三脚にD90を載せてDムービー

2543030
三脚はLibecのTH-650DV

2543035

望遠ズームをつけるともうひとつ安定感に欠ける点は否めませんが、ボールレベラーのヘッドは最初に水平を取っておけば、あとはパンもティルトもOK

自分の場合、ビデオカメラで風景を撮るときも、パンやティルトはあまり使わないのですが、今回は、Dムービー=24Pでカメラを意図的に振ってどんなものかとテスト撮影してみましたフォーカスは、撮り始める前にあらかじめAFで合わせておけばよいし、パンニングややティルティングをするときも、フルタイムMFができるレンズならMFへの切り替えなしに撮り始めても、フォーカスリングでフォローする腕さえあればOKなんですが、日中屋外での液晶モニターをみながらのフォーカスあわせってのはいかんせん無理がありまして、素人フォーカシングです


ビデオのクセもあって、パン棒を持つとファインダーを覗いたまま、フォーカシングしたあとライブビューボタンを手探りで押してみる
20090208-093737.JPG
・・・・当然、ミラーがあがっちゃって見えなくなるわけで、こうなるとせっかくの光学ファインダーも動画では役に立たないことにストレスを感じることも確かで、液晶フードなりなんらかの遮光アイテムの必要性を感じます

また、動画撮影開始のトリガーが本体のOKボタンなのも不便
ワイヤーのトリガーボタンがあるとよいのですが

2543029
MFの操作性がよかったらどうかと、135mmF2.8の非Aiレンズでも撮ってみましたが、どっちにしても屋外での液晶フォーカス合わせはだめですね

この組み合わせに教えていただいたフォクトレンダーの露出計なんぞを取り付けてみたら、ちょいと新しい世界が広がりそうな気もするんですが難しいですね

結局、レンズを元に戻してこの状態
20090208-083843.JPG

ま、三脚Dムービーでいい「映像」をモノにするには、はまだまだ課題が残りますね
タグ:D90 Dムービー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0