SSブログ

20D Lズーム・70mm [EOS 20D]

しばらくぶりに20Dを散歩に持ち出す
2408187

5Dがきてから、画素数やフルサイズの写りとの差で影がすっかり薄くなってしまったものの、5コマ連写・わずかに軽量ボディそれと、5Dを基準に置くと「1.6倍エクステンダー」的につかえる20D

5コマ連写はテンポがよくシャッターが切れて、爽快感がありますね
・・・とはいうものの、撮影画像(JPEG)を見てみると、いろんな点で5Dとの差があることも事実

70mm×1.6倍だ=112mm

感じとしては、もし24-105を持ってて5Dにつけたときのの画角に近い
2408190
70mm F5・1/200秒 ISO100

 

EF28-70ズームは、筒が縮んでるときが最望遠なので70mmのほうが撮りやすい
2408191
70mm F3.5・1/1000秒 ISO100 絞り優先(補正)

やや逆光なので、フォトショップでレベル補正入れてます


絞り開放の70mm

70mm F2.8・1/640秒 ISO100 絞り優先(未補正)


APS-Cだと70mmくらいって確かにフルサイズよりも寄れるわけなんですが、5Dの1280万画素で撮ってトリミングしちゃうのとボケ具合は変わりませんかね
20081220-140821trim


28-70mmのテレ側って、たまに持ち出すニコンの70-300VRの広角側よりも0.1倍寄れてるわけですが、もう一声寄れるといいんですが、キヤノンの~135mmズームって、選択肢は28-135しかないわけで、ちょいと微妙なところ

20Dに28-70をつけると、やはり広角側はレンズ交換するかGRでカバーする作戦
2408192
GRデジタル2 シンクロストロボ JPEG記録・フォトショップWB補正

去年の今頃もシグマ50-150の20DとGRでもってでかけてましたね(関連記事

20Dに17-40をつけると確かに軽量だし17mmスタートが使いやすいんですが、28-70mmの5Dと焦点距離がかぶるわけで、フォーカスの精度や画質だけなら後者が上(重いけどね)

となると、最近の18-200ISズームあたりがあるとD40とも5Dとも違う特徴だ出せるんでしょうし、24-105ってのもいいんでしょうが、費用対効果から考えると、このところ中古相場が下落している17-85ISあたりをもってくるほうがより20Dらしくなる気もします


もちろん70mmより上となると、70-200F4レンズあたりは魅力的ではあるんですが、望遠側はニコンの70-300VRに任せることにしたわけで、いずれ5D用に白い70-200を狙うにしてもどうせならF2.8がいいな・・・なんぞと考えてしまいますから、20Dの担当パートは「中望遠の連写能力」としてなんか考えたいところです

よく撮ってる割りには、自分はさほど興味はない鉄道写真
2408204
63mm F3.5・1/1250秒 ISO400 絞り優先

「鉄道」・「ビデオカメラ」好きの実家の親父も、最近20Dの中古を調達しました

2408313

うちのシグマ50-150を譲り、2倍エクステンダーも薦めたものの、どうもAFがうまくいかないみたいです

2408312

正月に帰省したらエクステンダーをちょいと試してきますかね


ともあれ、いまやお買い得の型落ちモデルの20D

一発勝負でフォーカスがビシっとくる確率が高いフルサイズ5Dと、数打ってピントと表情のよいのを選ぶ20D

自分の場合、20D連写した写真は「フォトのつばさ」で取り込んですぐに、「2枚表示」にしてピント、目つぶり等のカットを見比べてNG写真をすぐに削除します
2408206

「フォト」のつばさだと「F8」を押せば瞬時に2枚表示に切り替わり、マウスをクリックした部分が瞬時にピクセル等倍されるので「検品」の作業効率が高いのが長年のお気に入り

ちなみに一覧画面から「F4」ひと押しで全画面、そのまま「F9」を押せばPhotoshopへ転送、「F10」を押せば、「Choice」っていう名前のサブフォルダを自動作成してコピーしてくれるのでブログやso-netフォト用の画像をすぐに選べるんですね

さておき、40D、50DのAF精度の向上は正直気になるんですが、5Dにいっちゃったからには、つぎの「60D(?)」や「X2」の後継に、フルHD動画が搭載されるまでは、キヤノンAPS-Cは20Dのまま、ときどきこうやって持ち出しましょう


この後、ふたりで床屋へいって、さっぱりしてから20081220-154050.jpg
70mm F4・1/200秒 絞り優先 ISO400

商店会の福引で珍しく「小当たり(3等)」がでました(^^♪
20081220-153540s
70mm F2.8・1/125秒 絞り優先 ISO400

「アタリ玉」を出てくる瞬間のを連写で捉えようとしたけど、連写してるあいだにでてきませんでした・・・残念!



タグ:20D 28-70mm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kichi

20Dも優秀で全然今でも現役ですね^^
by kichi (2008-12-21 10:23) 

bebe

40D以降のAF精度は気になるところです
20Dは真ん中使って撮ってますが、ピントの歩留まりはもうひとつの感は否めません
単に腕の問題かもしれませんが・・・

50Dの液晶とAF機構で、830万画素でつくってもらえればいいカメラができると思います
by bebe (2008-12-21 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0