SSブログ

2つ目の「ミリオンダラー」 [ACCESSORY]

まずはD40用に導入したカメラバッグ「4ミリオンダラー(RED)」(関連記事)に続いて、ふたサイズ大きい「6ミリオン」を調達しました

CRUMPLER 6Million Dollar Home(BLK)
20081220-101303.jpg

一番小さい4ミリオンは軽くてD40やレンズだけを入れるにはもってこいなんですが、5Dと28-70を入れるにはちょいと苦しいこともあって、次は5ミリオンか6ミリオンか、あるいは他メーカーのものか・・と考えてたんですが、ヨドバシカメラのケースに入ったバッグコーナーをみてたら、

「6ミリオンダラー 在庫限り 8980円 10%ポイント還元」

うーん、実質8000円ほどで、たしかに安い
5ミリオンも「6480円」と、4ミリオンをネットショップで買ったときよりも安い

新モデルのための入れ替えかな?・・・と思ったものの、ここで買い逃す手はないと思って、まあ自分へのXmasプレゼントと思って買っちゃいました

たくさんカメラやレンズをいれるのならバックパックタイプのKATAのスリングショットもあるし、最近専用のカメラクッション付モデルがでた、「TIMBUK2」のメッセンジャーバッグもあるので、5Dと2本のズームレンズだったら、5ミリオンのほうがいいような気もして迷ったんですが、結局「6ミリオン」にしちゃいました

あとで調べたら、やっぱりモデルチェンジみたいで、旧モデルの値段が軒並み下がってましたが、まあネットショップで送料払って買うよりは安かったかも・・


実際に手にとって5Dをいれることを想定してみると、クッションを全部とっちゃえば28-70とでかい遮光フードをつけたまま入りそうだし、カメラを縦にしても収まりそうな厚みがあるのが6ミリオン・・・

実際に入れてみると予想通りちゃんと縦方向に収まりました
20081220-100237.jpg

でもって、入れられそうなモノを入れてみる
CRUMPLER6MillionDollarHome(BLK).jpg

  • 5D本体とズームレンズ
  • 交換ズーム
  • ストロボ
  • メディアストレージ

ストロボを持ち出すことは普段はないんですが、まあバッグに入れとけば「備えあれば憂いなし」
家においておくにもストロボの定位置は決まってるほうがいいしね

4ミリオンに5Dを入れるとほとんど限界サイズ
20081129-211057.JPG

その点、6ミリオンはやっぱり余裕はあるものの、中のクッションが6パーツもはいっていてこの厚みのせいで、28-70mmとフードの厚みがけっこう邪魔
全部はずしちゃうと、フード付のまま寝かせて入れられるのは確認したものの、なんだか「仕切り」のないカメラバッグだと買った甲斐がないような気もしてきます


さらにカメラをもう一台・・・て欲張ろうとすると、もうひとつ大きい「7ミリオン」なんでしょうが、さすがに肩から提げるには重くなりすぎるわけで、そのときは、KATAのスリングショット(関連記事)でしょうね

20081220-101854.jpg

6ミリオンとKATAのスリングショット「中」サイズとはカメラとレンズ部分の容量は、あまり変わらないけど、反則技と天井部の部屋にもう一台レンズ付カメラも入れられるしね
20081031-063642.jpg

でもまあ、このバックパックを背負って学校の開放参観日なんぞや友人の結婚式(いまさらないか)にでかけるには、さすがにTPO精神に欠けるわけで6ミリオンはそういう時用ですね

なお、TIMBUK2のクラッシックメッセンジャーといえば、最近カメラ用モデルが国内でも発売されました
カメラインナー付クラッシックメッセンジャー
TB8C-CMM_1.jpg

いまは市販のクッションを入れてるんですが収まりがイマイチ
20080506-102028.jpg


このメッセンジャーバッグは、カメラ2台と三脚を入れられるんですが重いことは確かです

クッションだけも買えるみたいなのでポチッといっちゃいました


休日に、散歩に持ち出すと、予想どおりでかい・・・というか厚みがありすぎで軽快な感じじゃありません
20081220-135830.jpg

幅や高さはそんなに大きく見えないんですが厚みが、まじめな学生のバッグ的20081220-135932.jpg
まあカメラバッグってのはそういうものなんでしょうけど・・・

20081220-143534.jpg
この日は、ひさしぶりに20DとGRの出動(撮影 GRデジタル)・・・・つづく


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ガンバルおやじ

6も7も外見の大きさがあまり変わらないので私は7にしました。
バッグ、なぜか増殖するんですよね~
by ガンバルおやじ (2008-12-21 06:18) 

bebe

4と5もそうですよね
どっちも小さいほう選んじゃいましたが、カメラバッグってのはバッグの自重そのものがネックなのかも?と感じました
by bebe (2008-12-21 10:14) 

kichi

やはり専用のバックはかっこいいですね!
私はただのリュックです(^^;
by kichi (2008-12-21 10:21) 

miya

私もビックカメラで新しいクランプラーのバックを見ました。
旧バッグは安くなりぐらっときましたが、踏みとどまりました。
5を持っているのですが、ちょっと窮屈。やはり6ぐらいが余裕がありいいですね。

by miya (2008-12-22 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0