SSブログ

GRD AFターゲット移動とスポット測光 [GR & GR Digital]

GRデジタル2 新機能「AFターゲット移動」

プログラムAE F4.5・1/400秒 ISO80 スポット測光

当然といえば当然なんですが、測光モードを「スポット」に切り替えると、AFターゲット移動で動かした測距点と同じ部分で測光してくれます

測光範囲は不明ながら手持ちでも三脚撮影でも便利機能
新ファームになってから、それまで「AEロック」に割り当てていた、Fnボタン登録を「AFターゲット」にしてるんですが、AEロックとAFターゲットによるスポット測光は同時につかうのは難しく、フォーカス点と測距離点を変えるのはなかなか難しいんですね

いろいろ試してみたんですが、たぶんこの機能をつかって露出を測ってから、絞りとシャッターを覚えておいて、マニュアル露出モードに変えてから手動であわせててから、あらためてフォーカスを合わせるしかないような・・・

2406635
プログラムAE F4・1/320秒 -0.3EV ISO80 スポット測光


相方「ベベ」が死んじゃったので、2匹並んでの日向ぼっこの光景は、もうみられませんね


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kichi

私はGR1ですが最近、ジーコジーコ言っておかしな時があります(^^;
by kichi (2008-12-21 10:20) 

bebe

初代GRのときは、一度シャッターユニットを交換したことがあります

なお、機能は現行モデルのほうが充実してきてますが、基本的な画質は初代のほうがよかったように感じます
by bebe (2008-12-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0