SSブログ

「教室撮り」仕様 [EOS 5D]

週末は教室にカメラをもっていける数少ない学校イベント
2310614

28-70をつけた5Dを肩からさげていくつもりだったんですが、教室を17mmで撮ってみたい・・・
ウエストポーチに17-40を入れてみたものの、教室やローカでレンズ交換するのもなんだし・・・

というわけで、20Dと5Dの2台体制に初挑戦
bag.jpg

さすがにスリングバックパックを背負っていくわけにはいかんし、どのみちスリッパとか脱いだ靴とかを入れたりしないといけないこともあって、2台のカメラをクラッシックメッセンジャーにを詰め込む

28-70のズームがあることもあって、20DとD40のコンビ体制よりもあきらかに重い

なお秋のこの学校行事。
去年の記事を見返してみると20D+シグマの50-150、それにGRとHDV

2年前は、ちょうどこのブログをはじめた頃
HDVのFX7を手持ちでもっていっってなめらかスローとかで撮っていてカメラはFinepixのF10でしたから、すっかりビデオおやじからカメラおやじへ変貌しています


教室の角からフルサイズ17mm
5D2008_1115_101139.jpg

5D2008_1115_101620.jpg

 

5D2008_1115_102441.jpg
撮影場所の感じが判らないと画角の広さは分かりにくいでしょうが、狭い教室で机やら展示物の合間からでも全身いれたりするには広角レンズの威力はすごい

GR+ワイコンも広かったけど、F4とはいえ感度を上げられるデジイチ広角はなかなか
5D2008_1115_102530
5D 17mm F4・1/125秒 ISO640


いっぽうでF2.8ズームをつけた20D
20D2008_1115_102050.jpg

教室内で何枚か撮ってみたものの、やっぱり28mm×1.6は狭くて結局、廊下で5Dにレンズ交換するはめに^^;

 

分かりきってることなんですが、超広角アングルで撮るのはほんの数枚なわけで、室内でのF2.8ズームでつかうなら5Dのほうが写りもボケ味も段違いなわけで最初からこれ一本でくるか、APS-C+フルサイズの2台体制ならEF-Sの10-22やトキナーあたりの魚眼ズームをつけたほうが実用的なことは確かです

そんなわけで、このあとは5Dと28-70オンリー

「発表テーマ:地球温暖化」
このクラスの発表は、教室でブースを順番にまわって、児童から出題されるクイズに答えていったり
5D2008_1115_103233.jpg



展示物の講習を受けたりします
5D2008_1115_103945.jpg5D2008_1115_104300.jpg

寒いと思ったら、天井で扇風機が回り、ブリザードのBGMともに北極気分が演出されてます

5D2008_1115_103950.jpg

ビニール紐のブリザードが視界を遮られ^^;
5D2008_1115_104132.jpg

F2.8のフルサイズ70mmだと「ぼかし」の後処理は不要になるように撮りやすかったりします5D2008_1115_103916.jpg

地球温暖化も大切ですが、こどもメタボも問題2310615

これみるとバリューセットやハッピーセットを食べずに、バラでサラダとか注文しなさいとなってるけど現実的には小学生には別の意味でむずかしい

「スーパーサイズミー」を学校で放映したほうがためになりそうです
2310597
5D 17-40

つづく

 


おまけ
地球温暖化を学校で学ぶのはいいんですが実社会でどう生かされるもんなんでしょうかね

もともと「地球にやさしい」んじゃなく、「白クマを救え」でもなく、「人類を救え」なんでしょう
スーパーのビニール袋よりも、無駄なこといっぱいしてるし・・・

 

とまあそんなこと思ってたら翌日、古本屋でむすこが見つけた本
DSC_6426.JPG

850円で買いました
Amazonだとこちら

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

Butch

お父さんしてますねえ。。。
でも撮影は忘れないぞみたいな。
by Butch (2008-11-16 14:07) 

luka

参観日とかでは一眼はシャッター音が大きくてダメですが
こういうイベントならぴったりですね。
by luka (2008-11-16 15:28) 

タン・ロン

タマちゃんのお父さん状態ですな
by タン・ロン (2008-11-16 18:45) 

ガンバルおやじ

ハッピーセット、子供はおもちゃ目当てですからね~

by ガンバルおやじ (2008-11-16 18:50) 

bebe

>タマちゃんのお父さん状態
まさしく、地でいっています(^_^)/

どっちかというと・・・
「こち亀」の「激撮ホームビデオ王」の写太くん父ちゃんはご存知?
考えさせられる話なんですがなかなか辞められません

ハッピーセット>
マクドナルドハウスに1円募金も・・・ですね
まあ、ポテトは親が食べてやればいんでしょうが、親のほうが・・・ですね

by bebe (2008-11-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0