SSブログ

20Dと5D [EOS 20D]

5Dがメインになって以来、ひさしぶりにイベント撮影に持ち出したEOS20D
5D2008_1115_115941.jpg

KissDからのステップアップで中古で買ってから約1年半でいろいろスチルデジタルのおもしろさを勉強させてもらったカメラです

新型50Dがでたら買い替えを考えてたのが、結局5Dにしちゃったわけで、1.6倍換算画角と秒間5コマの連写性能で望遠よりの撮影向きだし、5DとはバッテリーもEFレンズは共有できるなどまだまだ活躍してもらうつもりなんですが

実際に5Dと20Dを2台持ち出し、28-70のLレンズで同じものを撮ってみると画素数の違いによる解像感以外の点で、考えていたよりも写りには差があるもんです


WBを固定しなかったのとJPEG記録なので現像パラメータ(ピクチャースタイル)に若干違いはあるものの発色に関しては20Dはニュートラルな感じ


20D+EF28-70mmF2.8L
2312293
57mm F7.1・1/400秒 ISO100

5D+EF28-70mmF2.8L
2312321
70mm F4.5・1/320秒 ISO250 ピクチャースタイル スタンダード

2310608
68mm F4.5・1/800秒 ISO250 ピクチャースタイル スタンダード

5Dを使い始めると、連写性能の遅さはやはりリズミカルトとはいえずネガティブな要素ではあるんですが、同じ中央のF2.8対応センサーでも5DのほうがAF性能が安定していることもあって、だいたい3コマずつショットしていく20Dに対して、ワンショットの5Dのほうがフォーカスの歩留まり率は高い

ちなみにF100fd+顔キレイナビ
2310611
F100fd ISO100

曇天のF100fdはいまいち冴えなかったけどズーム倍率は一番大きいんですよね


17-40F4の20Dと28-70+5Dの比較
20D.jpg 5D.jpg
左:20D 右:5D

このレンズコンビだと2台の画角範囲はほぼ同じ
フルサイズ28mmよりAPS-C17mmのほうが若干広い

撮影写真を20Dの830万画素にそろえて等倍切り出し

5D_1.jpg
レンズも違うし、絞り値も20Dは開放で撮っちゃったので解像度やフォーカス性能は無視するとしても、20Dの色はやっぱり浅い

この春にLレンズは解像感よりも色の出方が違うらしいってなことで17-40のLを買ったものの、20Dでは正直実感がなかったんですが、17-40ズームも5Dでつかうとしっかり色が乗ってくることも体験


5Dのスタンダードがちょいとコントラストが高めということもあるのかもしれませんが、単に画像エンジン処理の色の濃さとは違い類のものかな?

とくにLズームでもF2.8の28-70を5Dで撮ると17-40とは解像感も違ってくるし、レンズとボディの世界はなかなかに奥が深く探究心を感じます

5D 17-40mmF4L
2310598
21mm

5D 28-70mmF2.8L
2310610

5D2008_1115_123300.jpg
17mm


再び20D

連写モードで数枚撮ったうち一枚
2310612

なんだかんだいっても、0.2秒間隔の連写は撮っていて気持ちよし

できるればいろいろ難癖つけるわけじゃないけど5Dのファインダーと連写能力があったらね


翌日、古本屋で月カメ2006年1月号を目にして買ってきました>100円

20081116-155932vga.jpg
3年近く前のバックナンバーですが、次に興味のあるD200と我が家の2台のEOSの特集記事

「お悩みの皆さまへ。」
20081116-160157.jpg
悩んでるわけじゃないんですが、5Dと20Dのレビューを読んでるとおおむね自分の感じるところと一致する部分もあったりとなかなか興味深かった

NIKON D200のメカとVR70-300でAFトラッキングで連写してみたい


最近の20D+28-70mm 絞り開放の被写界深度

70mm F2.8 絞り優先
2310616



1.6倍になってもトリミングしちゃうと解像度はイメージャーの画素数次第
そう考えると、5Dの1280万画素とのコンビなら、最新50Dの1510万画素の50Dの画素数アップの進化の方向性は正しいような気もしてきます

20D+EF28-70mmF2.8L20081116-142104.jpg
28mm F2.8・1/200秒 ISO200


フォーカスさえ5D並みにピシっと合わせられれば、20Dは人物撮りにはいい感じなんだと思うんですがね

2312621
70mm F5.6・1/250秒 ISO400

このあいだ、ひどく叱ってやったら入ってこなくなったタマミ

犬と違って、ねこはやっぱり「浅はか」な知能の生き物なんですかね
タグ:20D 5d
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

luka

だいぶ違いますね。 解像度はいいけど、色乗りの良し悪しは
気になる。 いろいろ余裕があるからでしょうかね。

by luka (2008-11-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0