SSブログ

パパぬき旅行 F100fd [Finepix]

小学校が2学期制なので秋休み
去年はいっしょに旅行にいったんですが今年はお仕事多忙で父はお留守番(仕事で留守だけど)

というわけで、「パパ抜き旅行のママ撮りFinepixF100fd」
F9・1/140秒 ISO400

顔認識露出と、感度から察するにダイナミックレンジ400%が効いてコントラストが弱かったのでフォトショップで調整
※ロールオーバーでオリジナル露出に変わります
12MのハニカムCCDはISO400だと、拡大するとかなりきびしい画像になっちゃいますが

さて、ばあちゃんを連れ立っての二泊三日の軽井沢旅行

紅葉がイメージ通りに綺麗に撮れないと思って、設定をいじってたらよくわからなくなったみたいで、「感度設定はどれがいいの?」ってメールが入る

あとで電話してみたら、感度を3200がいいのかいろいろ試してみたらしい
たしかに、感度は低いほうが綺麗に撮れるって教えたことはない

おまけに、いろいろ試し撮りしたせいと充電不足だったようで、バッテリー警告メッセージが早々とでたもよう

感度設定をオートに変更してあったVRの標準ズームをつけたニコンのD40をクルマに積み忘れたため代用のカメラはなし・・・

「電器屋があればバッテリーを買っとくれ」

といったら、佐久あたりのヤマダやキタムラ、ラオックスとみてみたけど徒労に終わった模様
それにしても現行モデルのF100やF60共通の予備バッテリーNP-50が3件とも置いてないとは・・・

旅先で「取り寄せになります」って、気の利かない店員にいわれるほどイラつくことはない


それでも写真をみたら80枚ほどが撮れていて、デジイチと比べるわけにはいかないものの、景色はややアンダーながら高輝度側に破綻のない露出で発色のニュートラルでさすがは「世界遺産用」カメラ

2193483
ISOオート400

「売り」のダイナミックレンジ拡張も効いていそう

2193493
ISOオート200

2193508
ISOオート400

2193486
ISOオート200

ダイナミックレンジ拡張は、画像サイズに関係なく拡張度合いい応じて感度も上がるというトレードオフの関係が気に入らないものの、木々や建物をとるには我が家ではフルサイズ5Dに次ぐ、4000×3000の12Mなりの精細感でかなりイケるカメラです


ただ、このオート感度がクセモノで人が映りこんでくると、とたんに12Mの1/1.6インチの破綻がみえます


ISO200

明るければノイズはでてこないんですが、絞り羽がない分、顔認識でプラス露出が働くと感度で調整しようするのがこのカメラの難点
2008_1009_120343re.jpg
F9・1/200秒 ISO320オート 色調整

顔色が地味目なのと、感度アップに伴うノイズ処理は不自然極まりなく、ポートレート用じゃない

オリジナルノイズ処理とフォトショップでの調整

「しきい値」=1ピクセルで、明るさの中間値でカメラでのノイズ処理ををフラットにしてアンシャープマクスを軽く

レタッチは、もとの画素数が多いとうまく行き易いけれども、そもそもノイズリダクション処理をオフにできる機能があればなお応用が利くんですけどね


キッズ撮影・・・ちょいと派手目に演出2008_1009_111449hosei.jpg

2008_1009_111449.jpg
オリジナル

自分撮り
2193505
ISO400

顔キレイ露出とフォーカスがばっちり効いてますが、これもISO400がねぇ~

 

でも顔認識されないとアンダー気味の平均測光なのは人物もネイチャーも同じ
2193492  2193491

 


Mモード+感度100固定

色濃度調整で肌色のくすみを調整してえやれば28mmの画角とあいまっていい感じ
2193510
F3.3・1/850秒 ISO100 12M

高感度二枚撮りやらダイナミックレンズ拡張やら多機能デジカメも、すべての機能をオフにするのが一番ってのが皮肉

2008_1010_115421re.jpg
F3.3・1/750秒 ISO100 12M

あとは6Mモードをつかうか、レタッチ前提で12Mで撮るか?
画像エンジンでごまかさなくても済む、ふつうに使えるコンパクトデジカメがほしいもんです

 

縦位置撮りがなかったのでトリミング

2008_1009_085831retrim.jpg



2008_1009_085831.jpg

てなわけで、パパ抜き旅行F100fd編
D40編がないのが少々残念だけど、仕事の父は、羽を伸ばすまもなく こんな時間にラーメン屋
2008_1009_231749.jpg

来年は休みとっていっしょに行きたいもんです


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luka

十分いけてるんじゃないですか?
コンデジだもん。
by luka (2008-10-11 20:41) 

bebe

コンデジであっても、結局のところは基本感度で「ごまかし」なしが一番ってのが気に入らないんですよね
最高感度がどうのこうのという商売上のPRはしょうがないとして、F100fdも、GRやGXのようにオート感度の上限初期値を画素数ごとに最適なものにして、164とか200あたりにした身の丈にあった仕様にしてほしいっていう意味なんですね

ノイズ処理はユーザの好みでパターンを選べるとか、オフにできるとか・・・

デジイチとコンデジの違いが、フィルム一眼とコンパクトカメラの関係のようにレンズ性能や操作性やAF性能の違いだったような方向性に向いてくれたらいいなあ・・・
もっともフィルムコンパクトとコンデジは大きさが違いますけどね

by bebe (2008-10-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0