SSブログ

大口径スナップ [EOS 5D]

5D+フォクトレンダーウルトロン40mmF220081011-125329.jpg

みやすいファインダーでのこのコンビでのMF撮りはなかなかに楽しい

広角ズームの17-40mmF4とはテレ端が同じ画角なれど、写りも撮り方もまったく違う

2196441

とくに最近、フォーカシングスクリーンを「S」タイプにしてからは、手動ピントあわせがさらにやりやすくなってます

20081011-125434.jpg
・・・といっても、ノーファインダーのパンフォーカスがばっちり決まるにはもっと熟練が必要かな


この日は散髪してから、電車に乗ってウルトラ怪獣のソフビを買いにおでかけのコース
こういうときはズームか換レンズがほしい

20081011-134411.jpg
この日はひたすら開放で撮ってみる

20081011-134642.jpg

先月17mmで撮ったのとはだいぶ違ってきます
20080914-135120.jpg

5D EF17-40mmF4L F5.6・1/160秒 ISO160

2196405

2196409

このあと電車に乗って新百合ヶ丘へ


2196415

35ミリと50ミリの間の40ミリ単焦点

APS-Cで使うと長尺な感がする40mmも、20D用のシグマ30mmF1.4よりも広いし、標準50mmよりもちょいと広角寄りなのが個人的には気に入ってます


もっと寄りたいときは90mmタムロンに交換すればいいはずなんですが、こんなときにとっさにレンズ交換するわけにもいかず、なんだかんだいってもズームレンズのほうがいいのは確か
2196410

またズームでなくとも、40mm前後から90mmのあいだを埋めるなら、シグマの70mmあたりなんか楽しそう
20081011-151528.jpg

ただやっぱり、ここはズーム

20081011-144435.jpg

24-70F2.8Lは高いし重い・・・
28-70F2.8Lが費用対効果としては優れる

2196412

・・が大口径は単焦点に任せて、24-105F4LのほうがISもついててよいのかも

2196413

ただ、どっちにしても「S」スクリーンは、F4だとかなり暗かったりもするわけで、ここはやっぱりF2.8ズームかな?

20081011-182204.JPG

さすがに、レンズ交換と同時にスクリーンを交換するほどマメじゃあありません


タグ:5d
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

penny

フルサイズならでは、という雰囲気が出ていますよ。
by penny (2008-10-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0