SSブログ

夏休みイベント 「おかげ横丁」 [Photo&Life]

「おかげ横丁」
20080730-125838_m.jpg
20D 17-40F4L F10・1/200秒 ISO100

7月末の平日なので駐車場もすんなりだったし、この日だけは、からっと晴れた晴天で、そのまま伊勢神宮詣でと、写真、ビデオで超大汗をかいてきました

 


息子の生後5ヶ月くらいに来て以来なので実に9年振り

当時は、デジカメはFinepix700を持ってはいましたが、ここぞの写真撮りはフィルムニコン(F501)とフィルムスキャナー

19991009_20.jpg

 


19991009_17vga.jpg

赤福前で9年ぶりショットは、ピントがもうひとつ合わず20080730-134833_1.jpg
20D 17-40F4L 23mm F4・1/1000秒 絞り優先 ISO100 -0.3EV


さて、伊勢神宮は後まわしにして「おかげ横丁」での20Dスナップとビデオ撮影の二刀流

ビデオは、後継機種のでないままの小型のHDV キヤノンHV10にレイノックスのフィッシュアイワイコン
ジッツオの軽量バサルト素材の三脚で撮ってはみたものの、なかなか忙しい

セミフィッシュアイワイコンをつけたHDVと交互に撮ってるせいか、20Dの17mm画角(換算1.6倍)がやけに狭く感じられます

20D
20080730-130206.jpg

HV10
1990822
※HV10はテープ記録素材からメモリーに書き出し

ビデオなので、ワンカットは最低5秒から10秒程度なので、どうしても歩みが遅くなるし、デジイチの気楽さに慣れると面倒に思えて、最近は出番が少ないビ デオ撮りなんですが、軽量HV10とバサルト三脚のおかげで、FX7と3kgリーベック三脚の頃に比べて、機動力は格段に向上しました

三脚立てて撮影するのは苦にはならないんですが、どっちかといえば、歩みを止めて、20Dで撮りたいときに、三脚開いてビデオを置かないといけないほうが面倒くさいもんです

なので、すぐに三脚とビデオは足を開いたまま移動するか、畳んだときには、肩がけのバッグの紐に三脚ごとひっかけて移動します

なお、ワイコンをつけてるときはズームすると思いっきり収差がでることもあって、すべて最広角のFIX撮影
雲台もカメラ用なのでパンもチルトもやりません

 


HV10の難点は、液晶が屋外で見づらいこと
横着してることもあるんですが、水平がとれていないカットもあります
1990820

 

また、こんだけ天気がいいと、シャッター優先1/60秒で撮るにはND入れないときびしく、ワイコンと併用すると周辺部の収差がだいぶ悪化します

1990821

その点、デジイチはでシャッタースピードをかせげば、絞り開放でもすんなり撮れます
20080730-153430.jpg
20D 絞り優先 F4・1/800秒 ISO200

 


20080730-153611.jpg

 

前回記事で登場している「豚捨」の牛丼

はじめて食べましたが、なかなか美味いものでした
20080730-131615.jpg

牛丼1000円を高いとみるか、お得とみるか?
20080730-131148.jpg

コロッケはもう少しボリュームがほしいかも
20080730-131109.jpg

なお、あつあつの湯気がでていておいしそうに見えるのはTVのグルメ番組と同じくビデオのほうが上手
20080730-131610.jpg

F4レンズだとさすがに暗く、感度を800
20080730-132539.jpg
40mm F4・1/50秒 ISO800 絞り優先

嫁さん撮り、F100fd
20080730-133546.jpg
こどもは顔検出するけど、どうも私の顔は検出されにくいみたい(黒いせいか)

 


内宮詣であとの「赤福氷」
20080730-151007.jpg
GRデジタル

20080730-151845.jpg

 

16:9横アスペクトのHDVと換算21mm4:3のワイコンGRとどっちが感じがでますかね?

HV10
1990844

GRDigital 21mm横
1990894

GRDigital 21mm縦
20080730-150935.jpg

 

20080730-151241.jpg
こうしてみると、20D用に10-22mmのAPS-Cズームがさきか、ボディを35mmの5Dかその後継を狙うか

1990895
20D 17mm

20080730-135718.jpg
20D 29mm

 


 

1990896
20D 29mm F4.5・1/80秒 ISO200 

 

20080730-152356.jpg
20D 36mm F4.5・1/640秒 ISO100 +0.3EV

伊勢神宮編へつづく
1990824


タグ:夏休み2008
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

miya

新しい日時の日記から読んでいたので。。。やはりこう暑いと赤福氷食べてましたね。私も食べに行きたい。。。
by miya (2008-08-06 08:22) 

どりさま

私も30Dが故障してしまって、KissDとGX100で二台体制をとっても、デジ一の快適さがGX100を出動させません^^;やはり一眼はすばらしいなぁと思うのでありました。
by どりさま (2008-08-08 00:35) 

luka

おかげ横丁は嫁さんがとっても楽しみにして行ったのに、娘の
機嫌が最悪になり、悲惨な思い出となりました。 今年はトライ
すべきか?
by luka (2008-08-10 21:37) 

bebe

あらら・・・何があったんでしょうか
lukaさん一家のバカンスはこれからですか?

by bebe (2008-08-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0