SSブログ

夏休みイベント 撮影機材と伊勢参り道中編 [Photo&Life]

2008夏の家族旅行
三重県の鳥羽のホテルに2泊してから、鈴鹿市の実家へ帰省の計4泊5日の旅程なり
毎年行こうと思うもののなかなかいけない「鳥羽水族館」と「伊勢神宮」とホテルのプール遊びがメインイベントです

例によって、写真・ビデオ好きというか機材と撮影好きの父ちゃんの荷物item.jpg

いっぱい持っていくのはいいけど、それなりに振り回されるのは分かっちゃいるんですが、クルマのトランクでそうそう場所を撮るわけでなし、持ってこなかったことを悔やまれるのもなんだしで、いちおう必要なものに絞って積み込みました

カメラ、レンズと撮影用途
EOS20D
・17-40F4L(メインカメラ、伊勢神宮はこれで撮りたい)
・シグマ30mmF1.4(水族館はこれ)
・ストロボ(430EX)

NIKON D40
・70-300VRズーム(水族館イベントややっぱり望遠はあると楽しい)

PowershotG7+ハウジング

その他おまけのコンデジ
GRDigitalⅡ
・純正ワイコンGW-1(ワイコン付けるのでひさしぶりにストラップをつけました)
finepixF100fd
・嫁さん用

ビデオ
Canon HV10
・0.3倍フィッシュアイワイコン
・ジッツオのバサルト三脚+グリップ雲台

item2.jpg

去年の旅行は20DにありったけのレンズとHDVカメラはFX7にリーベックの三脚を持っていったことを考えると随分コンパクト(のつもり)
こうして列記してみると去年の夏と同じものは20D本体と30mmのシグマだけですね

これ以外にも意外にじゃまな存在なのが、カメラごとに違う充電器たち
バッテリーの持ちが悪いG7とHV10以外は、まあなんとかなりそうなもののいちおう持っていくのが常道でしょう
ケーブルが必要なニコン用だけは持っていかず

その他今回の旅用に調達した1300円のLLビーンのサンダル(・・・こいつがなかなか快適)

とまあ、そんなこんなでトランクに詰め込み、いざ伊勢参りの道中へ出発


朝4時起きのつもりが、寝坊して結局出発は6時半すぎ
ネコの世話を隣のじいちゃんにお願いしてお出かけです

6:50AM 東名川崎から高速に入ります
燃費計みながらECO運転
eco.jpg
ちょいとオーバーしてますかね? ヨーロッパ車の燃費計は100kmに要する必要リッターなので計算が必要です
100km=5.7L → 17.54km/L

1380ccの低トルク車は上り坂はある程度スピードがのってないとアクセル開度が多くなって燃費が悪化しちゃうんですよね


8:00AM
道は順調。一時間後に足柄SAで朝飯&スタバでコーヒーをグランデサイズで調達
20080730-075115.jpg
旅の出だしを撮り始めたのでビデオは常に携行です
長年やってますから、まあ旅ビデオの習慣ですね

1989679
F100fd
残念だけど、人物とるならGRより断然写りがいい

10:30AM 伊勢湾道
車窓からのスナップなら、21mmワイコン付けたGR

橋が見えるとついつい撮りたくなります
20080730-105138.jpg
フレームをじっくりみる余裕はないので、ほんとに適当スナップショットなんですが、無意識に水準器に目がいっちゃいます
こういうときこそ、電子水準器の「音」をONにすべきなのかも!?

橋の真下から
20080730-105055.jpg

長島スパーランドが見えてくると、毎度「ピノキオ」がロバにされちゃう遊園地を想像しちゃう
20080730-105737.jpg

20080730-105818.jpg

11:00AM 長島SA(伊勢湾道)
帰省の折には毎回立ち寄る足湯スポット
今回は伊勢までいくので、まだ道のりは長い
20080730-110340.jpg
GRDigitalⅡ+GW1

ひさしぶりのワイコンGRで愛車を近接撮影(※ナンバーは偽造です)
20080730-113048.jpg

30分ほど休憩してから、再スタート

亀山JCT抜けて、伊勢方面へさらに南下
20080730-122900.jpg
なんとなく、横横道路に似てる感じがします

1:00PM おかげ横丁到着
20080730-125927.jpg
20D+17-40

「豚捨」1000円牛丼食べて、ビデオも三脚付で撮影しつつ、ひと休み
20080730-131615.jpg
GRデジタル

さあて、おかげ横丁&伊勢参り
20080730-130101.jpg
20D 17-40F4L

我が家の行楽には珍しく快晴です


タグ:夏休み2008
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

トラックバック 0