SSブログ

夏休みイベント 「伊勢神宮」 [Photo&Life]

伊勢神宮 PM2:00

EOS20D+17-40Lを肩がけして、首には21mワイコンGRで伊勢神宮の杜を歩きながらスナップ撮影してきました
腰に差した三脚ビデオは、ところどころ足を止めてフィックス撮影です

さて、伊勢神宮の杜

20080730-143421.jpg
20D 17mm F5・1/60秒 ISO200 -0.3EV

20Dのファインダーを覗いても、GRの液晶モニターみても、「太古の自然」は自分の器量では、どうにも「らしい」写真が撮れず仕舞い
で結局のところGRと17mmの画角の違いを感じつつテスト撮影みたいになっちゃったのが情けない


1.6倍のAPS-Cの20Dでは換算27.2mmの17-40mmF4レンズ
伊勢神宮のような自然を撮りたくて前からほしかったものの、いざファインダーのぞいてみても写りをみてももうひとつしっくりこない
1991517
20D 17mm F5・1/2500秒 ISO200 -0.3EV

1991518
20D 17mm F5・1/1600秒 ISO200 -0.7EV

 

20080730-141803.jpg
GRDigitalⅡ+GW1 21mm F3.5・1/125秒 -0.3EV

20080730-142132.jpg
20D 17mm F5.6・1/80秒 ISO100 -0.7EV

20080730-142934.jpg
20D 40mm F4・1/50秒 ISO400


GR21mmとAPS-C17mm

20D 17mm=27.2mm換算
1991525
F8・1/125秒 ISO400


GRD 21mm換算
1991524
F4・1/40秒 ISO80 マニュアル露出

巨木を見上げると、もっと広角がほしいなと思ったりしますが、GRも20Dも木々の細かい部分は等倍でみても大差なしともいえるわけで、どちらもパープルフリンジとは無縁なのは立派

FOVEONセンサーのDP1だとどんなキレのよさで記録されるんでしょうね


HDVカメラにつけてたセミフィッシュアイをGRにつけてみる
1991526
ひろく写ればいいってもんじゃありませんが、セミフィッシュアイのレンズも持ってると楽しい

D40用に10.5mmのF2.8GあたりがあるといいんでしょうがどのみちAFモーターが付いてないから、トキナーの107ほうがいいかも


広角の風景スナップカメラとしては、GRは青空入れるとGRらしい色がでるし
なにより電子水準器が秀逸

1991521
GR 21mm F3.5・1/660秒 ISO80 プログラムオート -0.3EV

20Dのシャッターレスポンスや17-40の静かで早いAFは、いつでも気持ちよい

1991527
20D 17mm F10・1/200秒 ISO400 -0.3EV

・・が、ところどころ感度を100から400の間で撮ったものだから、意図せずISO800で撮れたりして
絞り優先でもオート感度がつかえる40Dに買い換えるとそんな失敗もなくなりそうなんですがね~


20080730-142543.jpg
20D 17mm F5.6・1/80秒 ISO100

GRはというとプログラムオートでNDフィルターが効くものの、暗いところではマニュアル露出が重宝します
20080730-142550_1.jpg
GR  F4・1/20秒  マニュアル露出 ISO80 

別段、F2.4で撮ればもっとシャッターを稼げるんでしょうが、露出メーターみながら微妙に明るさを変えて撮るときも、「絞り」を変えるほうが操作しやすいんですよね


とまあ、そんなこと考えながら、大汗をかいて伊勢神宮参り

川遊びが気持ちよさそう

20080730-150456.jpg
20D  17mm F7.1・1/160秒

次回来るときはどのカメラになってることでしょうかね
20080730-150416_1.jpg
20D 17mm F13・1/320秒 平均測光 ISO100

※伊勢神宮HDV編へつづく


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

どりさま

ん~、場所が手に取るようにわかるので嬉しいです♪杜の中は確かに露出が難しいですよね。私も難儀してました。最近のモデルは高感度撮影に強いものばかりなので、発売が待たれる5Dの後継モデルには過度の期待をしてしまってます^^;
by どりさま (2008-08-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0