SSブログ

フラッシュ・ドーナツ [Finepix]

嫁さん撮影「クリスピークリームドーナツ」byF100fd
20080721-154928.jpg
F100fd マニュアルート 感度200 広角マクロモード ストロボ発光

余白トリミングしてますが、至近距離ながらストロボの発光量制御も抜群
ストロボ調整も含めて、F100fdの露出コントロールは、なかなかにファインチューニングなカメラです

被写体によりますが自分なりの基準上限感度はISO200。以前のF10よりも、手ブレ補正とストロボ発光量のおかげで、菓子撮り用途にもいい感じですかね


このドーナツは、以前は2時間待ちとかの行列ができてた超人気ドーナツ
なので、去年の韓国出張したときに、飛行機に持ち込んで持ち帰ってきたくらいでした(関連記事)が、サーカス帰りに寄ってみたらさほど並んでいない・・・この暑い季節のせいでしょうかね?

といいつつ、並ぶのは嫁さんにおまかせして、自分はこどもと小休止(一服ね)

20080721-142541.jpg

待ってるあいだに「G7 あざやかグリーン」
サーカスを撮るつもりでリュックにいれていったわけじゃありません、GRとコンビで持ってるとそれなりに役立つズームコンデジ

ズームで寄ったわりには、中途半端な「寄り」だたのでトリミング

16:9 ルミックス風
20080721-142559_hv.jpg

1:1 GR風
20080721-142559.jpg

撮影時画角
1951151
6倍 F4.8・1/50秒 ISO80 WBくもり

フェイスキャッチ
20080721-142658.jpg
G7 3.3倍 F4・1/80秒 ISO80 WBくもり

あざやかグリーンは肌色も緑の彩度が強くでますかね?
このサイズだとバレないけど、G7のフェイスキャッチは検出枠はでるんですがピント精度はどうもいまいちなことが多い・・・

ランチ@ツバメグリル
だんだん操作が慣れてくると、ホイールダイヤルが操作しやすいG7
1951150  1951149

F100fdのホイールと役割が全然違いますが、露出補正などもダイレクトに操作できるといいのにと思うものの、意図しない露出補正でたまに撮っちゃう20Dのことを考えると、下手に撮影の調整中には割り当てないほうがいいのかも?


おまけ

自分の撮ったドーナツ
20080721-154822face.jpg
なぜかこのあたりで顔認識エリアが記録されてました

さらに蛇足ながら、最近知ったのがF100fdの撮影後の樽型歪み補正機能
撮影時のプレビューでは大きな樽歪みに見えていても記録されたJPEGは補正されているようです

へぇ~賢いもんですね(いまどきは当たり前?)

お菓子撮影といえば、過日の姪っ子の誕生日
2008_0716_181039cake.jpg

これも嫁さん撮りですが、ストロボのボタンはまったく意識せず
この被写体でもやたらに明るくならないのがF100fdの評価すべきポイント


タグ:g7 f100fd
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

luka

なるほど、ドーナツ顔認識でいい塩梅に撮れたわけですね
by luka (2008-07-24 00:52) 

bebe

Finepix共通仕様なんでしょうが、顔認識エリアがExifに持っていて再生時にワンボタンで拡大できるのがいいところですね(キヤノンは後で分からない)
付属ビューワーのFinepixViewerでも呼び出せるといいんですが
by bebe (2008-07-25 07:11) 

どりさま

このドーナツ私はまだ食べたことないんです。美味しいんですってねー。
by どりさま (2008-07-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0