SSブログ

サーカス・双眼鏡 [双眼鏡]

ボリショイサーカス@東京体育館へいってきました
20080721-101658.jpg
GRDigital
会場は撮影禁止なのでデジイチやビデオの代わりに双眼鏡を2台とオペラグラスをリュックに詰めて持っていったのでそれなりに重かったです

サーカスってのは、40歳になってはじめてなので、父ちゃん自身もお楽しみ20080721-095120.jpg
GRDigital

東京新聞のB席サービス券をもらってでかけたものの、予想どおりB席はすでに満席で、差額を払ってS席へアップグレード

開演前に一枚だけ撮影
20080721-101617.jpg
GRDigital F2.4・1/10秒 ISO80 マニュアル

肉眼でもそれなりに見えますが、双眼鏡を覗くと、曲芸のおねえさんの全身が収まり明るさ充分、視度調整ダイヤルの感触よろしく、タイツの網目やトラのひげでピントあわせながら楽しんできました

係員に注意されなきゃ、ニコンのVRズームとファインダーの大きいフィルム一眼で観るってのも一考かもしれませんが、3:2にフレーミングされたカメラのファインダーより、双眼鏡の巨大で明るい真円の像は段違い

サーカス自体はもちろんのこと、光学製品を楽しんできました


なお、双眼鏡は年代モノのニコンとツアィス

ツァイス製は、嫁さんのじいさんがつかってたものでケースからして渋い
20080721-190446.jpg

20080721-190612.jpg

20080721-190632.jpg

かたやニコンも日本光学時代のモノでこいつは、じいちゃん(嫁さんのおやじさんね)から貰ったもの
20080721-190732.jpg

ニコンのほうが、口径も大きく、今回の席からはちょうどよい倍率で、すばらしかったんですが、いかんせん重くて、腕がくたびれました
20080721-190742.jpg
写真すべて F100fd マクロモード

 


倍率も低めなのブレはさほど気になりませんでしたがさすがに片手では無理

裸眼で視度ダイヤルを合わせながらでしたけど、左右の視力が違う自分には片目ずつ調整できるといいんだがなぁと思いつつ・・・
そういえば、てぶれ補正付の双眼鏡もお店でみたことあるなあ

双眼鏡のモデルや仕様ってこれまで気にしたことなかったんですが調べてみるといろいろあるもんです

canon.jpg

まあ、観劇やサーカスなんて、そうそうこういうところにいくわけでなし、必要性があまりないものの、こういうものって持ってるとときっと楽しいんでしょうね



8倍×25mmっていうことなんでしょうが、25mmじゃあサークルが小さいんだろうな~てなくらいは想像がつきあす
向学のために双眼鏡のスペックの見方についても調べてみましょうかね
20080721-090529.jpg
GRDigital 電車待ちの駅ホームにて

ニコン「双眼鏡の正しいつかいかた」 http://www.ave.nikon.co.jp/bi_j/how_to/how-to.htm


宿題の毎日一言絵日記
diary.jpg
ムチで叱られつつ芸をしていたトラが一番印象的だったんでしょうかねぇ~


タグ:双眼鏡
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

タン・ロン

サーカステントじゃないから涼しそう
by タン・ロン (2008-07-21 23:50) 

bebe

※コメントが要承認に設定されていました。気がつかず失礼いたしました。
冷房が効いていて寒かったくらいでした。
おかげで獣臭さがしなかったのかな?
PAの音が割れて、必要以上の音量だったのが辛かった・・・

by bebe (2008-07-22 06:56) 

kichi

サーカスって1回くらいしか見たことがありません。
とっても楽しそうですね^^
古い物でも良い物は使っていてもかっこいいですね!
絵日記も可愛いです♪
by kichi (2008-07-22 18:59) 

bebe

どうもです
後でよくみたら、左右の視力調整用のダイヤルが右目側についてました
さきほど地味ながら夜景を見てみたら像の大きさとクリアさに感激したりして
はまらないようにしなくちゃ
by bebe (2008-07-23 01:28) 

miya

↑ コメントナイスです!
bebeさん、レンズと名の付くものは色々持っていますね(笑)
ニコンもツアィスもなかなか渋いですね~
by miya (2008-07-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0