SSブログ

G7とGR 出張ツインカメラ(羽田-福岡編) [G7]

ひさしぶりの飛行機出張(羽田-福岡)
連日のハードワークやら夏バテ気味だったりで、あんまり写欲もわかないもののG7をカバンにいれていってきました

JAL福岡-羽田便
G7.jpg

かばんに無理なく入るフォクトレンダーパンケーキをつけたD40(関連記事)一眼画質と210mmズームのG7をどっちにしようかと迷ったものの、どのみち空港や機内からの空撮くらいしか楽しめる余裕もないので今回はG7をお供に普段のバッグに入れておでかけ

なお、出張に限らず普段の常備カメラはGRDもカバンに入れたままいつもどおりだけど、ワイコンやらフィルターをもってくほど気乗りがしない関連記事 GRDワイド空撮(2007.05)

また、修理から新品になってもどってきたF100fdは、すでに初期の好奇心を満たしたのでパス

そんなわけでブラックボディの1000万画素コンパクト2台。
2台を組み合わせれば、28mm・35mm~210mmとなるんで、18-135mmレンズつけたAPS-Cデジイチと同等の焦点距離になるわけで使い勝手はいかに?


福岡-羽田(復路)
G7 色モード:あざやかブルー
G7_03bluevga.jpg
35mm F4・1/1000秒 ISO80 プログラムAE AWB分割測光

GRDigitalⅡ
GR3vga.jpg
28mm F7.1・1/640秒 プログラムAE AWB 分割測光

ズーミングできないもののGRは、窓枠を入れて撮っても広々感があります
電子水準器は、こんな状況でも地面に対して水平で撮れてます

G7は「あざやかブルー」だし、2台のオートホワイトバランスも違うので、随分違った感じになります


フレーミング

28mm固定焦点のGRに対し、6倍の範囲で画角が選べるG7

広角
G7_1.jpg

最望遠
G7_2.jpg

眼下の景色や翼をフレーミングするときなんかはズームレンズの自由度が生きてきます

G7 100相当(3倍)
G7_05vga.jpg

G7 80mm相当 コントラスト補正
G7_06hosei.jpg

G7 175mm相当  Photoshop補正
G7_03hosei.jpg

C-PLフィルターをつかうには、G7もGRもアダプターが必要なので、コントラスト補正するのもカメラの設定いじっても効果薄いし、けっきょくはレタッチしたくなります

とはいえ、自動補正の類は、この手の空撮には極端な補正になっちゃうので、やっぱりレイヤーとマスキング合成が必要になります

撮影オリジナルはこれ
1937580

RAW撮影ができるGRでも、現像ソフトでもあまりうまくいきません



GRDⅡのよいところは、やっぱり機上でも水平が出しやすいことですねGR1.jpg



GR2vga.jpg


機内撮影
往路の羽田-福岡線は、早めのチェックインにも関わらず窓側席はすでに予約で埋まっていたので撮影はなし
20080715-110614.jpg

おかげで離陸直後からほとんど寝っぱなしでしたけどね

ちなみに G7の光学ファインダーで機内を撮ってみたら、ものすごい視差がありました
finder.jpg

めがねかけてるせいもありますが、G7ってのは、液晶モニターみながら撮るカメラですね


出張カメラ

福岡空港着いて、すぐに地下鉄のって博多まで
荷物はノートパソコンのかわりに一泊分の着替えを入れたいつものカバンなんですが、ポケットにいれるにはG7は、やっぱりちょとでかい

そんなわけで街撮りするには、やっぱしGR
20080715-121124.jpg

20080715-121232.jpg

博多の支社にいって昼飯くって、ちょいと一息

4時頃には天神のホテルで研修会へ参加して、暇なのでG7
20080715-163507.jpg

夕食懇談会のあと居酒屋で2次会
広報部署の社用カメラはちょいと古いサイバーショットTで回し撮り
20080715-212059.jpg

そもそもホテルイベントの後ろからストロボたいて撮ってる素人広報も困ったもんである
どのみち、写真は、社内広報のWEBニュースでQVGAサイズにリサイズされるしね
それに社用カメラは、値段が高いと什器備品の資産計上と毎年償却しなきゃいかんしね)

珍しく?若い娘(こ)
20080715-212152.jpg

感度100で撮ってるから動くとブレるんだよね(G7&フェイスキャッチ)


さらに運営スタッフで一風堂の大名本店へ(ひさしぶり)

GRデジタル
1937425

大名本店だけのラーメン食べて
1937426

20080715-223819.jpg
夜のスナップは、やっぱり撮りなれたGRDのスクエア・マニュアル露出

次回、空港編へつづく

193758319375821937578193758119375801937579193742919374251937426


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

luka

女性ばっかりでうらやましー、と思ったのですが、、、
by luka (2008-07-20 01:55) 

bebe

確かに女性ばっかりです
20代:30代:40代以上の比率が
1:2:7くらいですけどね~

by bebe (2008-07-20 02:42) 

PAPA

ふむふむ・・・私も今月末に飛行機に乗る予定が有るのですが一緒に連れて行くカメラの選定に迷っています^^贅沢な悩みなんですが^^;
by PAPA (2008-07-20 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0