SSブログ

D40とスピードライト [Nikon D40]

D40に銀鉛ニコンのF501のスピードライトをつかってみました
「SB-20」ってスピードライトです
20080511-172257.JPG

ひさしぶりに乾電池を入れてD40に取り付けてみたけどTTL調光がちゃんと機能しないみたい


普通にTTLにセットして撮ると完全に飛んじゃいますが、手動で調光すると、バウンスもつかえてまずまずですが、これだったらGR用に買ったPanasonicのPE-28Sのほうがつかいやすいかも・・?

D40との装着バランスはいいんですけどね20080511-172231.JPG

なお、手動で発光量を合わせて天井バウンス

ホワイトバランスは「スピードライト」にセットして撮ってみました
レンズは18-55のVR

左がオリジナル、右がシルキーピックスでAWB補正
20080505-222530.jpg 20080505-222530silky.jpg
18mmトリミング(F3.5・1/13秒)のスローシンクロですね
シルキーピクスは、優秀な補正です

20D用にもちゃんとしたストロボがほしいような気もしますが、あんまりつかわないだろうしね

20080511-172652.JPG
撮影:20D内蔵ストロボ F4

それにしても20Dの内蔵ストロボはスローシンクロの使い方がいまだにわかならい・・!?

あとは、ひさしぶりに覗いたF501のファインダーは、大きくてやっぱり見やすいですね


タグ:D40 ストロボ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

タン・ロン

F501とは懐かしいカメラをお持ちネ
by タン・ロン (2008-05-11 23:05) 

PAPA

我が家もスピードライトが有るのですが使ったのはほんの数回^^;でも無いと無いで困るときがあるんですよね~(笑)
by PAPA (2008-05-12 12:26) 

bebe

どっちかといえばEOS用のストロボがほしいす430EXがいいかな?
F501は、最初のAF機みたいですね

by bebe (2008-05-13 00:11) 

CAT-2

最近ストロボが楽しくて1ヶ月で6個も買ってしまいましたよ(笑)
by CAT-2 (2008-05-13 12:03) 

bebe

うぐ・・6個ですかぃ。ストロボ道も険しく楽しそうなんですけど・・被写体がねぇ~
by bebe (2008-05-13 23:36) 

Katsu

ども!
サイト、復活しましたね。

ストロボは、D40ですと、SB-800世代以降のモデルでないと、ただ光るだけで、TTLとかは使えないです。
SB-80DX以前の、現在販売終了になっているスピードライトは、この3〜4年以内に発売された機種には、全部ただ光るだけです。
ニコンの最近のi-TTLは、かなり優秀で、ホワイトバランスも連動していますから、有るといざという時に役立ちますよ。

ちなみにキヤノンのストロボは、こちらとか安いですね。
http://www.value-camera.com/
by Katsu (2008-05-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0