SSブログ

新緑 [EOS 20D]

なぜか、雨降る異常気温の中、西湖のほとり

EOS20D+EF17-40mmF4L(RAW)
20080510-134750DPPfukei.jpg
17mm F4・1/60秒 ISO400(DPP現像時ピクチャースタイル「ポートレート」 -1/3EV)

感度上げて手ブレを防いだつもりでしたがF4って深度浅いもんですね

どうもピントが奥に合ってます

EOSビューワーで測距点表示
focus.jpg

50%表示・・・フォトのつばさの利便さに比べて、ピントチェックはDPPもEOSViewerもやりづらい
focu1up.jpg
クリックすると拡大しますが、どうも下の測距点で奥にひっぱられてるような・・・

F4通しのレンズにしてから、中央センサー以外もつかうようにしてるんですが、なかなかつかいこなしが難しいもんです


20080510-134805DPP.jpg
32mm F4・1/30秒 ISO400 -0.3EV(DPP現像ピクチャースタイルポートレート)

 

focus2.jpg

それにしても、雨降りのときって、レンズが防滴でもボディがね~

50Dは防滴にならないもんでしょかね?


タグ:20D 17-40mm RAW
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 13

将軍

関係ないジャンルなんですが掲示板が閉鎖中なのでこちらに書きます。
bebeさんのホームページを拝見してXS41のDVDドライブを交換してみました。
ディスクを破壊する恐ろしい東芝製ドライブはずっと使うことはなく、単なるHDDレコーダーになっていたXS41ですがもったいないので換装してみました。
それでDVDドライブですが店に行ったらLITEONの物が最安で\3,980、LGだと\4,780で\800をケチってLITEONを買いました。
もしダメだったらPCで使えばいいと自分を納得させました。
ホームページを参考にさせていただいて割りと簡単に換装することができちゃいました。
そして試しにいろいろやってみましたがダメでした。(泣)
DVD-RAMは書き込み不能、DVD-Rは書き込みできるものの再生できたり、できなかったり不安定でした。
少なくとも再生は何とかできるようにはなりました。
\800をケチって失敗しました。
これこそ安物買いの銭失いですね。
LGに再換装するかどうかは検討中です。
もともとそれほど必要なかったものですから困ることはないんです。
でも多分乗りかかった船ですから再換装すると思います。
順序が逆になりましたが今回換装しようと思った理由はXS41で録画した番組を別の場所にあるDVDプレーヤーで再生したかったからなんですが、そのプレーヤーはRAMには対応してなくて-RWには対応しているので-RWに焼けるXS41の出番が回ってきたわけです。
見たら消す派なので-Rではもったいないので-RWが必要というわけです。
旧製品のLGドライブもヤフオクならただ同然ですが面倒くさいので多少高くても店で買います。
でも逆に新しい製品だからXS41でダメだったという可能性もありえないわけじゃないですよね。
まあでもいいか。
とりあえず暇を見て換装してみます。
無駄な出費ぽいけど。(笑)
by 将軍 (2008-05-14 12:22) 

bebe

こんにちは
お越しいただいてありがとうございます

当時、調べたとき動作確認されてたのがLGか松下でした

いまはX4とXS41にLGを入れてます
ディスク認識にイジェクトをダブルクリックしないといけませんが

松下寿は、どうも時間が立つと書き込みも不安定になるみたいです
ほこりですかね?

そろそろレコーダーごと買い換えないととは思ってますが、なかなかその気になりませんね~

by bebe (2008-05-14 12:35) 

将軍

コメントありがとうございます。
コラムではXS41のLGはダブルクリックも必要ないということでしたがその後必要になったということでしょうか。
もしそうだと再換装にちょっと躊躇します。
現在レコーダーはXS41のほかにXS30とXD71があるのですが、XD71はデジタルチューナー機なのでアナログ放送の録画ができなくて×、XS30は-RWに対応していないので×、ということでXS41が必要になったというわけです。
今のところ2011年にはテレビを見ることを止める予定なのでもう新規購入はしないつもりです。
でもアナログ放送終了後もワンセグで情報収集目的ではテレビ放送を見続けるつもりですけどね。
現状もデジタルハイビジョン放送の録画や視聴は可能ですがなんだか知りませんがアナログ放送ばっかり見てます。
多分画質とかあまり興味がなくて内容がわかれば十分という人間なんだと思います。
これまで20年近く数々のAV機器を買い揃えてきたのはなんだったんだろうと思いますね。(苦笑)
最近はピュアの方に重きを置いていますがこちらはうまくいかなくて撤退も考えてます。
できることなら全部処分して一から出直したいですが積もりに積もった垢はそう簡単に落とすことはできませんね。
おおー、ついつい考えすぎてしまいました。
それでは。
by 将軍 (2008-05-14 13:27) 

将軍

ついでに写真関係も。
初代EOSとESサンニッパ等々現在も保持しています。
でももう十年ぐらいは防湿庫に入れたままです。
コンパクトデジカメで十分なんで…。
by 将軍 (2008-05-14 13:36) 

bebe

LGは世代にもよるみたいです
XS41のは、コラムのままなのでふつうにREADするはずです(確認してみますね)

それにしても

AVとピュアオーディオは、お互い近い環境かもしれませんね
こちらもAV機材は「たね火」のまま・・・

メインスピーカーも巨大サブウーファーも、すぐにはまともな音でないでしょうね

ハイビジョンテレビも大河ドラマだけ

平面ディスプレイに買い換えて復活を予定してますが、端子の数からして、いまの環境から脱却できそうにありません

映像はデジカメで楽しんでますが、音はたまに、いい音を聞きたくなることが最近多いです

何かしら、エクスタシーを感じられる趣味をひとつはキープしておきたいもんですが、カメラも奥が深いのと、同じものばかり撮ってるからもう一歩踏み込めませんね
by bebe (2008-05-14 18:49) 

PAPA

あらら西湖のほとりに?5Dだいぶお値段下がってますね〜大きさを気にしてらっしゃいましたが意外と慣れる物ですよ(笑)後続機は防滴になるのでは?多分ですが^^5D後続機貯金をしてましたが余りに出ないので貯金がどんどん他の物に変わっております。噂の話ですが後続機発表近くまで行ったのですがC社のお偉いさんがNGを出したとか出さなかったとか 理由はこの内容だとN社を突き放せないとの事(笑)あくまでも噂の話です!これが事実だと後続機はかなり期待できるんですが^^もちろんすぐには買えませんが(笑)
by PAPA (2008-05-15 07:13) 

penny

防塵防滴だと安心できますよね。
コスト高になろうと、メーカーには頑張ってほしい。
by penny (2008-05-15 13:12) 

miya

雨降りの日は気になりますね。
私の場合、ボディの方は防塵防滴だけどレンズは対応していないので、雨の日はタオルなどを乗せています。

上のコメントを読み、bebeさんのHPを見直しました。
今見ても貴重なコラムがぎっしりですね。
私の場合、FB1にはなりませんでしたが、セッティングなど参考にさせてもらいます。
そろそろAV&ピュアオーディオもいかがです?
by miya (2008-05-15 19:58) 

bebe

40Dも主要部分は防滴のようですね
そもそも、レンズも含め、防滴ってどれくらいまでだいじょうぶなもんなんでしょかね?

平面テレビ買ったらAVもオーディオも復活しますよ
まずは、自室にテレビ入れて、パソコンから写真も表示させて・・・
by bebe (2008-05-16 15:15) 

miya

bebeさん、うちのブログにコメントありがとうございます。

>平面テレビ買ったらAVもオーディオも復活しますよ

おー、素晴らしい!
コラムも復活ですね。楽しみにしています。
by miya (2008-05-16 23:58) 

bebe

将軍さん
>コラムではXS41のLGはダブルクリックも必要ないということでしたがその後必要になったということでしょうか。もしそうだと再換装にちょっと躊躇します。

確認しました。LGの4120Bの組み合わせは、そのままディスク認識しました
ただ、VIDEOモードの場合は、タイトルごとにコピーしてイジェクトすると再認識しないはずです。一気にファイナライズまでやっちゃってください
by bebe (2008-05-20 22:22) 

将軍

お手数をおかけしました。
4120Bを中古で探すのが一番間違いないですね。
今売られているLGでもやってみなけりゃわからないということだと思います。
ありがとうございました。
by 将軍 (2008-05-23 11:03) 

将軍

その後の報告です。
新品の-RAMと-RWのディスクを使ってみました。
-RAMは認識できませんでした。
しかし-RWは問題なく使えました。
たまに問題を起すこともありますが概ね大丈夫なようです。
-Rも大丈夫なようです。
-RAMはダメですが-RWは使えるのでほぼ問題は解決しました。
-RAMのメリットは殻付きが使えることだと考えていましたが、元々このドライブでは-RAMの殻付きは使えませんから-RAMを使うメリットを特に感じません。
それよりも-RWの方がDVDプレーヤーともパソコンとも親和性が良いのでメリットが大きいです。
若干メディアの価格も安い気がします。
それに一番の目的は別室のDVDプレーヤーで再生することでしたから-RWが使えればそれでいいわけです。
何とか安物買いの銭失いにならずにすみました。
いろいろお手数をおかけしましたが何とかなりそうで感謝しています。
それでは。
by 将軍 (2008-06-07 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0