SSブログ

D40 秒間2コマ連写とコンティニュアスAF [Nikon D40]

こどもの日。天気にはあいにくでしたが、おいしいケーキでも買いに行こうかとおでかけついでに公園立ち寄り

D40と70-300VRⅡで、遊具で近づいてくるのをシャッター押しっぱなしで連写

5秒後・10枚目
02.jpg
92mm F4.8・1/320秒 ISO400

ズームリング操作しながら、シャッター切り続けても、連写の間隔が遅い分だけ、サーボの予測AFの追従もなかなか

トリミング
02_2.jpg

D40のサーボAFは、中央一点だけになるみたいですね

さらに1秒後
03.jpg
90mm F4.8・1/250秒 ISO400

これくらいのスピードや、こどもの運動会のかけっこ程度のスピードだとかえって、これくらいの連写間隔のほうがよいのかもしれません


300ミリで1/40秒 こいつはカメラマンのVR過信の手ブレ
20080505-133120.jpg
300mm F5.6/1/40秒 ISO400

 

どっちにしても露出はやはり明るい

ちゃんと構えて撮り直し
20080505-133213.jpg
300mm F5.6・1/80秒 ISO400

70mmで内蔵ストロボ照射
20080505-133244.jpg
70mm・F4.5 1/160秒 ISO400

ストロボ発光しても、絞りは開放のままプログラム制御ですね


家に帰ってケーキを撮ってみました
レンズは18-50mmのVRに交換

このレンズは、近寄れるしVRもあって、こういう食卓撮りには使いやすい

ケーキにのばした手がブレてますね>1/13秒
20080505-143623.jpg
露出は+0.3EV WBはオート

ニコンはキヤノンよりAWBが弱いと聞いてましたがどうでしょうかね?

WB「電球モード」
20080505-143710.jpg
26mm F4.2・1/13秒 +0.3EV

やっぱり、WBはできるだけアクティブに手動調整したほうがようさそうです


タグ:D40 300mm VR
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

penny

マニュアルでホワイト設定してる方が後悔が少ないですよね ^^
by penny (2008-05-11 19:39) 

bebe

確かに・・・ストロボ焚くときは迷いませんか?
白セットはビデオだとあとで修正ができないので気をつかうんですが、デジタルスチルの場合はあとでなんとでもなる・・・と思っちゃうのがいけないすよね
by bebe (2008-05-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0