SSブログ

キッズ手ブレ望遠 [Nikon D40]

日曜日夕方

こどもにVR望遠ズームもたせて撮らせてみました
20080427-180920.jpg
持ちにくそうに持ってましたが、まあなんとかね~

撮れたのはこんなの
20080427-180552.jpg
260mm 1/80秒

レンズ部分を支えるってこと教えましたが、さすがに夕刻のF5.6ってのはブレ易い・・・


20080427-180523.jpg
70mm F4.5・1/30秒

20080427-180840_l.jpg
EF17-40


室内「ばあちゃんとねこ」
20080427-152418VGA.jpg
80mm F4.8・1/160秒 ISO400 JPEG補正

このあと、隣家へ逃げ込むバカねこ1号
1665958
180mm F5.3・1/1000秒 ISO400 JPEG

20080427-152706.jpg
300mm F5.6・1/1600秒 ISO400

70-300をつけたD40のプログラムAE・・・なんで、絞らずシャッターが早いのか不思議

トリミング
20080427-152706s.jpg

なんとなく300mm
1665961
300mm F5.6・1/125秒 ISO450オート フォトショップ・自動レベル補正


ポートレート風
20080427-180248.jpg
78mm F4.8・1/10秒 ISO400 中央重点測光

145mm
1665959

280mm
1665960

うーむピント精度はいまいち。ポートレートならタムロンマクロかな 


あと、ビデオカメラにつけていた水準器を取り外したのでD40にくっつけてみました

付属ードも装着・・・このまま三脚に乗っければ、それっぽい望遠に見えますかね?
20080427-180524.JPG

付属のフードはちょいと安っぽさは否めません
20080427-180538.JPG


さて、どうでもいいけど毎週末曇天や雨は勘弁してもらいたいもんですね

こいつも出番がない・・・相棒の20D+17-40
20080427-153034.jpg
185mm F11・1/13秒 ISO200


タグ:D40 VR 300mm
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

タン・ロン

ハイグレードなボディも欲しくなりますねぇ
by タン・ロン (2008-04-29 13:07) 

penny

今日からはお天気良いみたいなのでEOSも出してやってください ^^
by penny (2008-04-29 14:47) 

Katsu

お久しぶりです。
サイト、いつのまにか消滅していましたね。
(こちらは検索にヒットしました)
今は、デジカメにどっぷりでしょうか?(^^ゞ
メールを出したところ、全部帰ってきましたので、まずはこちらに足跡を置いていきます。
by Katsu (2008-04-29 17:40) 

Katsu

おっと、画像にもコメントを入れていきますね。
お子さんのアップ、ピントはどちらも来てます。
ハッキリ見えないのは、ブレによるものですね。
服の縫い目は比較的見えますので、被写体ブレも絡んでいます。
一般の方で、このくらい軽いカメラだと、135mmを超えたら、手ブレ補正付きレンズでも、シャッタースピードが1/250〜1/500ないと、かなりの確率でブレますよ。
200mmオーバーは、1/500以上でないと、三脚固定でも指で軽く触れただけでブレたりします。
子供の動きを止めるには、とにかく速いシャッタースピードでないと、被写体ブレには、優秀な手ブレ補正も無力です。
三脚固定も、良い雲台でないと、これだけの望遠は、意外とブレますよ。
by Katsu (2008-04-29 18:03) 

bebe

Katsuさんごぶさた
サーバーの更新料金遅延でメインサイトがふさがってます
すぐに払って戻しますね
pdxのメールアドレスも閉じちゃってますのでよろしければこちらで・・
いまはauです。

まえから分かってましたが、望遠にシフトするほどF値は暗くなるし、被写体ブレは厄介ですね

by bebe (2008-04-29 23:05) 

Katsu

それでは、先日のメール、こちらにペーストしちゃいます。(笑)

久しぶりにサイトを覗いたら、消えてましたね。
こちらは、PSE問題やら、結婚するはで、ちょっとオーディオから離れておりました。

で、再始動をしようと、少し機材を入れ替えておりまして、今回FB1+も入手しました。
モデルチェンジで安くなった型落ちの展示品を安く入手したのですが、PMCは高くなりましたね〜!

さて、今回のメールの本題はここからでして。(笑)
以前、FB1のセットに苦戦されていましたが、その後うまい改善は見つかりました?
こちらも最初、FB1の使いこなしには、かなり苦戦しました。
低音がかなり凄いので、とりあえず床鳴り防止に制振効果のあるボードを探したのですが、ショップで面白いものを勧められ、かなり良い感じだったので、プレーヤーに使ってみたところ、劇的な効果が得られました。
これ、サンシャインという会社の「超薄型制振シート」ってやつで、1.4ミリ厚の金属シートで、値段も1万円以下で買える代物なんですが、かなりの効果がありました。
(すでにご存知でした?)
ラックに入っているプレーヤーの下に引いてやるだけで、FB1から出てくる音がびっくりするくらい良くなりました。
インシュレーターも使っていましたが、ラックで音質を損ねているとは、これは気がつきませんでしたね。
効果と値段を考えると、ここ数年に出たオーディオアクセサリーの中では、傑作ですよ。

ちなみに、音だけでなく、画質の方も良くなりました。
ドライブメカ内部に制振ワッシャーを入れた時に似た改善効果がありましたね。

他にも、同じ会社の「メタルフォース」という、レゾナンスチップのような貼りモノ系の製品があるんですが、これもレゾナンスとは比べ物にならないくらいの大きな効果が得られました。
会社のサイトは、こちらにあるので、まだAV熱がありましたら、覗いてみて下さい。
http://www.sun-sha.com/index.htm

なお、超薄型制振シートは、逸品館との共同開発だそうで、同じモノが、逸品館でもエアボーブランドで売られています。

他にも、それでも低音が膨らんでしまうときは、FB1から台座を外してしまった方が、音はスッキリとしました。
よかったら、お試し下さい。

by Katsu (2008-04-30 02:48) 

Katsu

で、レンズの件、望遠は画角が狭いですから、ちょっと動かれるとブレブレです。
解消するには、少しでも速いシャッター速度が必要になり、ちょっと明るいだけで、ベラボーに高い、明るいレンズが欲しくなります。
200mmの単焦点でも、新型のF2とF2.8のモデルでは、桁が1つ変わってしまいそうなくらい違いますものね。

ここ数年は、カメラ屋の販売手伝いや、デジタルカメラの扱いを販売店にレクチャーしたりとかしていました。
常連客の購入の相談役とかもやってますので、何かあったらご連絡下さい。(笑)
by Katsu (2008-04-30 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0