SSブログ

D40 VRズーム70-300mm [Nikon D40]

D40+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6GVr70-300_3.jpg
Canon(20D)でのシグマの50-150のF2.8ズームに替えてD40用に調達した1本

画質への期待値はそこそこながら、最大の興味は「VRⅡ」の効果

予定外に18-50mmのキットズームもVRに変わっちゃったので、しばらくVRネタになりそうですがまずは70-300mmのほうからいきます

 


といっても、初日の土曜日はあいにくの空模様

 

電線に止まってた鳥を撮ったのと、ちょいと高台から見下ろしたひさしぶりの圧縮効果の試し撮り程度にて

20080426-070856_1silky.jpg
300mm F5.6・1/800秒 ISO200 プログラムAE -0.7EV RAW補正

D40の分割測光ってどうも明るめにシフトするので、マニュアルで撮るかRAWで撮っておいて補正かけることも覚えたんですが、この鳥はマイナスEV補正かけていたこともあって、RAW同時記録のオリジナルJPEGはかなりアンダーなので、SILKYPIXフリー版で読み込んで「オート分割測光」露出調整してWBもいじってます

さて、VRⅡの300mm。開放F5.6での1/800秒とはいえ、VRの効果はファインダーが揺れがピタッとしてるのがいいすね

20080426-070856_1silkytrim.jpg

CanonのISは、以前つかっていた28-135しかないだけに効果はすごいぜ

こっちのネコは1/15秒。等倍でみるとさすがにきついものの実用充分20080426-071355silky.jpg
300ミリ F5.6・1/15秒 ISO400 RAW補正


300ミリのフレーミング

 

200ミリ
20080426-103635.jpg


300ミリ
20080426-103717.jpg

地形がわかんないとピンとこないでしょうが、ここ半年は150ミリまでしか撮ってなかったので遠くを撮るのも新鮮

JPEGのままだと、コントラストは弱めながらお試し期間中のCaptureNXから現像するといい感じになります

20080426-103859NXVGA.jpg

等倍

お顔にぼかし入れないといけないくらい寄れて充分解像していて期待以上の写り
20080426-103859NX.jpg

 


VRズームの室内撮りと操作性

「NORMAL」と流し撮り用の「ACTIVE」とあるようですがまずは普通にVr70-300.jpg
AFモードも「M/A」になっていて、シャッター半押しでロックしてから、手動でフォーカスが微調整できるキャノンでいうところのフルタイムMFが使えるのが偉い

最短撮影距離が1.5mなのでそもそも家のなかで使うようなレンズじゃないんですが手ブレ補正の試し撮り

300ミリ F5.6・1/30秒 ISO800

VRオフ
20080425-203743.jpg
これが普通

1/30秒じゃあ100mmでもブレを押さえる自信はありません

VRオン
20080425-203735.jpg

特段、気合をいれなくてもD40の軽いシャッターとミラーショックのおかげもあってこのとおり

ピクセル等倍
pixel.jpg

よくいわれる、300ミリ=シャッター1/300秒から4段分効果とされるVRⅡで計算すると150、75、32.5・・・

2段明るいF2.8の大口径より4段の手ブレ補正のほうが強いから、中望遠はF2.8より明るくないとね~

となると、やはりEFレンズのF2・135mmが室内では、最強の選択肢というのを確信します


機動力

本題のデジイチ2本でレンズ交換なし作戦

EF17-40つけた20Dとの大きさ重さを実際に手にして比べてみると感覚はほとんど同じ
20080425-201838.jpg
20D(685g)+17-40(475g)よりちょっと重いけどほぼ同じ

重さは大きさも似たりよったりだけど・・・
20080425-201956.jpg

本体が軽い分だけ、20Dとシグマ50-150よりも軽くバランスもよいけど、はたして、この2本を両肩にぶらさげるのは普通のおっさんがやることか?

20080425-202038.jpg

もともと首からぶらさげるのは嫌いなのでキャノンの短いワンハンドストラップ


というわけでD40と70-300ズーム

三脚載せても様になるし、20080425-185659_1.JPG

単体で見てもなかなか格好もよく、これに遮光フードつけたらさらに「すごい」カメラをつかってるようにも見えるけど、
20080425-185736.jpg

見かけ倒しは連写遅さとAFの速さかな・・・?

Vr70-300_1.jpg

AF速度は超音波モーターで静かなんだけど速さはもうひとつだし、暗いと迷う。 

D200やD80だともっとスカッと合うのかな?

早いとこ、晴天下でつかってみたいもんです


タグ:300mm D40 VR
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

PAPA

あらあら17-40からとんとんと(笑) いいですね300私も欲しいんですよねタムロンのA061が有るんですがIS?無いし・・・かといってLの望遠IS付きは手が出ないし(笑)A061のIS付き?VCって言うのかなタムロンだとA20ってのが出たようですが如何な物かと?今 EF135 F2L とエクステンダー1.4を購入計画中です(笑)


by PAPA (2008-04-27 11:30) 

bebe

A061は20D・40DやKissDXではオススメしがたい結果でした
VCがついても同じ傾向でしょう
5Dやフィルムだとけっこういいらしいって話も聞きましたが・・・

EF135いきましょうよ(私は当面先)
by bebe (2008-04-27 12:57) 

どりさま

デジ一を両肩にぶら提げて歩くオッサンは私です^^;いつもそんな感じで撮影してます。大体は広角と超望遠で花撮影と突然の野鳥撮影に対応しています^^かなり怪しいというかキモイというか・・・。まぁなんと思われようと平気な私だったりします^^;
by どりさま (2008-04-27 18:20) 

bebe

そうでした。どりさまさんも2台常備ですもんね
一台がズームになるだけで、なんかガンマンになったような気になります(^^
by bebe (2008-04-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0