SSブログ

ロマンスカーMSE レタッチ&現像 [Photo&Life]

ロマンスカー「MSE」

ふと時計をみると、前回おおよその通過時間が分かったあたりなので、着の身着のまま、ちょろっと線路脇まで歩いていって待ち伏せショット

北千住14:43発「メトロはこね13号」
20080406-154012_3hosei.jpg
EOS20D EF17-40 F4・1/1250秒 ISO100 -0.3EV 40ミリ・トリミング

本来ならシグマAPO50-150を持ち出すべきだったんでしょうが、17-40ズームのままだったので寄りきれず、うるさい背景をトリミング

JPEG素材をちょっと車体にメタルな雰囲気を狙ってみました


もとのアングル
反対側のビルの屋上にカメラもった少年がいました^^;

JPEGオリジナル
20080406-154012_2.jpg

最初は、スクエアにしてみたり・・・
20080406-154012_1.jpg

・・・16:9にしてみたけど、どうにもイマイチ20080406-154012_3.jpg


まあいいやと、RAW同時記録モードだったので現像比べ

20DってRAWで撮ると連写枚数が6枚しか撮れないのね~20Dペック表

調べてみたら40DはRAW+JPEGで14枚だから2秒は撮れるってことね

しかも20DのRAWは12bitで40Dは14bitだ・・・うーむ

RAW現像DPP(ピクチャースタイル「風景」)
20080406-154012_2dpp_fukei.jpg

トーンカーブのプリセットをみると調整の参考になりますね

RAW現像DPP(ピクチャースタイル「エメラルド」)
20080406-154012_2dpp_emerald.jpg

「エメラルド」は、CANONサイトからダウンロードしてきたピクチャースタイル

MSEがエメラルド色になるのかと思ったけどそうでもない


SILKYPIXフリー版

SILKIPIXのAWBって青が基調になるトーンになりますね
20080406-154012_2silky.jpg
silky.jpg

基本トーンを「青空」にしてから露出補正とWBをさらに「青」がでるようにいじってみる

20080406-154012_2aozora.jpgsilky3_filmMSE.jpg

 

出したいイメージが先にないと、RAW現像もレタッチも迷い込みますね


最後は、フォトショップ6でレイヤー合成ハードライトを2層重ねのお手軽レタッチにて
20080406-154011.jpg


こいつもなかなか出くわさないVSE
小田原から乗ったことあるわりには、なかなかちゃんと撮れたことがないのに今日はついてるぜ

JPEG
20080406-153408_1.jpg
トーンはいじってますが、こってり色はLズームらしいとこかも?

SILKYPIX現像
車体が白いせいかフィルム調がなんとも好きな雰囲気でお気に入り 20080406-153408_1silky.jpg

silky_vse.jpg

こういうフィルムシュミレーション的にRAWをつかうのもデジタル一眼の楽しみなのかも

それと・・・

SILKYPIXってよくよくみたら市川ソフトラボなんですね

市川ソフトっていえば、昔のFinepix700の画像処理エンジ ンにも使われてたし(日焼けモードとか)、一時期人気のあった同社のレタッチソフト(たしかデジカメで同時プリント)からPhotohopのプラグインが あって、WEBサイト用画像の一発変換につかったもんです→PhotoFAIR

いまのPhotoshop6やCSだと、プラグインとして認識してくれない・・・Photoshp5ではつかえたんですけどね

Finepix700 日焼けモード変換(1998年)
DSC00001.jpg

当時この日焼けをフォトショで再現してやろうと思ってもなかなかうまくできなかった記憶があります


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

PAPA

17-40だいぶ御活躍ですね^^お手ごろ価格(Lレンズの中では)でそれでもって結構良い色乗りするんですよねこのレンズ^^最近デジイチ出動していないので出動させないと^^
by PAPA (2008-04-08 07:01) 

bebe

写りは、まだよくわかんないんですが20Dに付けて手に持った感じは、たいへん気に入っています
GRdigitalやウルトロン付けたD40のような気軽さがありますね

まあ、色を楽しみつつしばらく撮ってみます
by bebe (2008-04-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0