SSブログ

Lズーム17mmとGRの棲み分け [GR & GR Digital]

前回のつづきで、途中駅でMSEにの通過を撮ってから恒例の「二科領用水」到着したのが夕方4時前

20080405-160834
GRDigitalⅡ

この時間になると、花見客も花びらも「まばら」だし、「桜・写欲」は減退モードなので、桜よりもキッズスナップ

20080405-155942_1.jpg
EOS20D EF17-40 17mm F10

散る花びらとキッズコラボにトライした連写の一枚

20080405-160821_DxOX
EOS20D EF17-40 17mm F5

広角・・といっても、27.2ミリ相当

20080405-160924
EOS20D EF17-40mm 40mm F6.3

広角端は似たりよったりですが、40ミリ=64ミリあたりまで伸びるので、GRDigitalよりも当然撮りやすい

20080405-160019.jpg

ちょいと台に置いてセルフタイマーするのはGRに軍配

20Dが休日の常用レンズになったとはいえ、GRDigitalもいっしょに持ち出すことになるでしょう

20080405-161929.jpg

カメラをもたせたら、まず、ちゃんと桜に向けたのが偉いがこのまま連写し続ける

20080405-162650

と思ったら、さきほど、コンビニで買った「ドラえもん」を撮りたくなったらしく、ページを指定されて持たされました^^;

20080405-161406.jpg

それと、なぜだか、このマンガを撮ったものだけは単写してました
偶然なのか、息子なりに連写と単写と使い分けているのか不思議・・・

20080405-161719s.jpgGRDigitalⅡ F7.1・1/570秒

記録画素数同じ2台。焦点距離では17-40ズームとかぶるGRデジタルですが、EOSにないのは、「正方アスペクト・マクロ・ライブビュー」


20080405-162854
EF17-40 40mm F4.5

40ミリは、ニコンD40とウルトロン40mmF2ともかぶりますが、TPOとその日の気分で持ち出すカメラが増えました

20080405-171126_1

あとは、ニコンに望遠ズームがあると一番なのかも?

 

タグ:20D GRDigital
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

どりさま

コンデジ買い増そうかなぁと考えているんです。R6が入院しちゃってるのですが、ショルダーバッグにコンデジがないのはほんと耐えられません;;
by どりさま (2008-04-06 11:34) 

通りすがりのファン?

未来形のはずが、お坊ちゃまのEF17-40mm+勇姿画像に心動かされ(?)本日行きつけのキタムラで注文しちゃいました・・・!

「あー、もうこれで首をくくらないと」なんて冗談で言ったら、「レンズ代払ってからにしてくださいね」なんて、笑いながら答える店長、本当はプリントしに行っただけなのに、まんまとやられました?

by 通りすがりのファン? (2008-04-07 22:13) 

bebe

どりさまさん
コンデジと一眼は、別ものですよね

通りすがりのファン?さま
あら!ご同胞ですね~これからもよろしくお願いします
このレンズと20Dのバランスがなかなか気に入っています
レンズ変えるとこんどは40Dがほしくなるのが不思議です(^^♪


by bebe (2008-04-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0