SSブログ

2008桜・28mmスクエア・GRDigitalⅡ [GR & GR Digital]

タイトル通り 初のスクエア「桜撮り」

GRDigitalⅡ マクロモード
1541370
F4・1/1000秒 ISO80 マニュアル露出

場所はちょいと立ち寄った錦糸公園
ワイコンもってなくて21mmで枝ぶりは撮れなかったけど、こういうクローズアップはスクエアで撮ってみると枝ぶりが中途半端で切れても、それなりに収まりがよい気もしますがどうでしょかね?

この場合、とくにどうでもいいんでしょうが電子水準器で水平が取れてます
4:3アスペクトだともうちょっと引きたい気がするけど、主題の桜が小さくなっちゃう
sakura_vga.jpg



露出と縦横
なるべく広角感がでるように、カメラ位置を目線より下げてノーファインダー

縦位置・オート露出
sakura_tate.jpg
F6.3・1/640秒 ISO80 分割測光プログラムAE

横位置・マニュアル露出
sakura_yoko.jpg
F5・1/640秒 ISO80 マニュアル露出

マニュアル露出は露出計をみながら絞りとシャッターで調整

好奇心その1 
・・・・青空と桜色・・・Lレンズだとどんな色になるんだろうか・・・?



sakura_kinshivga.jpg
F4・1/1000秒

ブログ掲載サイズだとGRでの桜もそれなりなんですが(クリックで拡大)

好奇心その2
・・・・シグマDP1だとどれくらい解像するんだろうか?

どっちの好奇心が勝るのか・・・?
タグ:GRDigital 1:1
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

どりさま

桜の撮影できたのですね。いいなぁ羨ましい。私は明日のお昼に撮影できそうな時間があるのですが、今現在(前夜)雨がしとしとと降っています。花びらは散ってしまうだろうなぁ;;
by どりさま (2008-03-28 19:06) 

PAPA

錦糸公園っという事はそのままヨドバシにGO~でしたか?(笑)Lレンズで桜か?最近一眼出してないな^^;
by PAPA (2008-03-30 09:07) 

bebe

錦糸町のヨドバシは、駅は通り抜けられないし面倒なんですよね
この日は立ち寄る時間ありませんでした^^;
by bebe (2008-03-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1