SSブログ

新宿駅西口 [GR & GR Digital]

新宿西口 08:23AM

都内へ直行の用事があって、JRに乗り換えついでに一服
20080327-082334.jpg
GRDigitalⅡ 分割測光 プログラムAE

カメラを微妙に傾けながら明るさ測って露出とフォーカスロックしつつ背面液晶の水準器みてシャッター
愛煙家のみなさまの露出は無視ですね
フォトショップで「D-ライティング風」補正↓
20080327-082334_2.jpg

レイヤーコピーを明暗の境目でマスキングして、暗いところだけトーンカーブ補正するだけ
水平が取れてるおかげで傾き補正なども不要だったのがなんとなくうれしい気分

見た目の露出とは異なり、これでもちょっと非現実ですけどね
全体のダイナミックレンジが広がったわけじゃありませんし

主題を変えるとこうなります(未補正)
20080327-082348.jpg
F4・1/320秒



駅通路

ひさしぶりの朝の新宿駅
新宿駅だとカメラ撮ってても、おのぼりさんの顔してりゃまわりの目は気になりませんが、それより往来を妨げる「邪魔者」になっちゃうことのほうが気になります
20080327-083035_2.jpg
F3.2・1/125秒 マニュアル露出

ホームの蛍光案内板に新宿駅の奥行き間を感じて、もう一回GRを取り出したものの、広角単焦点じゃあだめですね
こういうときにはズームの効くコンデジが必要ですね

トリミング
20080327-083035.jpg

新宿駅
膨大な乗降客なのになんとなく暗黙のルールがあってスムースに歩けるのが好き
歩くスピードもそうですが、いまのJRローカルの駅の無秩序・スローな人の流れににストレスを感じないのがなつかしい


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0