SSブログ

D40 マニュアル300ミリズーム [Nikon D40]

NIKON「F」といっしょにもらったズームレンズをD40に取り付けてみました

D40+タムロン60-300ミリ F3.8-5.4
TAMRON60-300.jpg
テレ端の開放が300ミリとしては、F5.4と明るいのがよいところなんですが、絞り・フォーカスともマニュアルなので「動体モノ」にはつかいこなす自信は皆無
それでもMF+フォーカスエイドで狙ってみると、ヘタなAFレンズよりビシっときますね
家の中から距離を取って300ミリ側で縁側の小眠り中の「べべ」

近づくと逃げ出すアホネコを狙うにはちょうどいいかも・・・
bebe_300mmVGA.jpg
1/800秒 ISO400

ズーム直進式・フォーカス回転式のレンズ
TAMRON60-300_2.jpg
MFレンズとしてはこの方式がいいんでしょうし、が「超」幅広のなので確かにあわせやすい

ただ、やっぱり深度が浅いのでジャスピンの範囲はせまいのなんの・・・

実用でズームつかうならD40をにはAF-Sのズームが要りますね
調べてみたら、一時期20DでつかっていたシグマのAPO70-300もモーター内蔵仕様になったようでD40でもAFがつかえるようです
まあ、手ブレを考えると純正VRの55-200や70-300がよさげなんですが、運動会用としては連写速度がねぇ~

さて、D40とCPUレンズのウルトロン40mmには、徐々に慣れつつありますが、いざマニュアルモードで露出まで手動で合わせようとすると、ワンダイヤルのD40はやっぱりやりづらい

シャッターはダイレクトでダイヤル操作できますが、絞りの調整は、グリップしながら右手の人差し指で絞りボタンを押しながらってのは、私の手指では、どうにもアクロバット的・・・
D40.jpg
最初とまどった電源ボタンもすっかり体が覚えてしまった分、Canonに持ち変えると、ないはずの電源レバーを空振りしちゃって苦笑するハメに・・・

ダイヤル操作といえば、GRの2ダイヤル式になっているマニュアル操作体系はGRのアイデンテティなんでしょね
20080322-082813.jpg
あとはフォーカスが、DP1のようなダイヤルタイプになれば鬼に金棒のMFコンパクトカメラなんだと思うんですけどね

----------------------------------------------------------------------------
おまけ
この週末は、20DにシグマAPOの50-150をつけて散歩がてら小田急線を撮りにいったものの、新型MSEの通過までは待てずじまい

EOS20D シグマAPO50-150 F2.8
1528395
116mm F5.6・1/640秒 ISO100

20DとシグマAPOズームでの我が家での「最重量コンビ」を持ち出すと、このところD40+ウルトロン40mmに馴染んだ身としては、いささか重く感じるのととミラーショックの大きさが気になったり・・・

さりとて、今回のネタレンズ=オールドタムロンズームをD40にあわせたアンバランス&マニュアルズームをもっての散歩ってのもね~
20080322-075227.jpg
ほかにもこれと同じタイプの28-135mmのF4-4.5やNIKKORの135mmF2.8があるんですが


なお、おさんぽ途中の中古ゲーム屋でWiiの新作を買わされました
smashbrs.jpg
このゲームソフト、シンプルな操作でひたすたら「乱闘」する・・・というより、場外へふっとばすことが目的の「とんとん相撲」ともいえる
いろんなキャラも登場するので、こどもには人気のようで、うちではN64のソフトがあって、ときどきやってました。

「いまだ現役N64」 by GRデジタル+ワイコン
N64.jpg


D40+ウルトロン40ミリ・F2
smashbrs2.jpg
F2.8・1/30秒 ISO400

さて、室内撮影で慣れてきたD40のMF

室内撮りの主役の座はD40に譲って、主砲の20Dは心置きなくF4ズームの屋外専用仕様にしようかと思案中

DP1も気になる存在だけど、さきに「L冠」デビューの王道をいくことにしましょうかね
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

luka

うけた。
by luka (2008-03-24 19:20) 

PAPA

昔何かの本で人間は一眼のカメラを不意に向けれれると拳銃を向けれれた同じ恐怖が一瞬走ると聞いたことが有りますもしや愛猫のべべちゃんも感じているのかもしれませんよね^^しかし凄いレンズですね~個人的な事なのでさらっと流しても結構なのですが先日お子様にそっくりなお子様を(土曜日)偶然見かけましたお爺様と一緒に歩いておりました。いつもbebeさんのブログで拝見させていただいているので ドッキっとしました^^他人の空似でしょうね^^ 私実はも24-105 F4L 狙ってます。
by PAPA (2008-03-24 19:54) 

bebe

lukaさん

ありがとうございます。指のこと??

PAPAさん
じいちゃんと歩いてるってことはないので空似でしょうね
私が爺さんに見られてたりして・・・^^;

このレンズ。写真写りほど凄みはないんですけど、使いこなす自身はありません
by bebe (2008-03-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0