SSブログ

GRDigital 夜・テーブルトップ三脚 [GR & GR Digital]

雨上がりの路地
1467797
GRDigital2 F2.4・1秒 ISO80 絞り優先・分割測光 -0.7EV(三脚)

マンフロットのテーブルトップ三脚を地面に置き水準器で水平だしてあとはカメラ任せ
別にF4まで絞ってみたりしたんですが、開放のほうが遠くの描写がよいのはなぜ?

マイナスEV補正してるのでアンダー気味な感じですが「D-ライティング」ってわけにはいきません^^;
同じく三脚使用

不安定な金網に三脚を置いて撮影。こういうとき電子水準器は重宝します
1467794
GRDigital2 F2.4・1/7秒 ISO80 絞り優先・分割測光 -1EV(三脚)

さらに、マンフロットだと安定制あってセルフタイマー要らず

こっちは電柱に三脚を畳んで押し付けシャッター
20080304-224355_S.jpg
GRDigital2 F2.4・1/23秒 ISO80 絞り優先・分割測光 -1EV(三脚)

下手に露出とフォーカスをあわせるよりカメラ任せのほうがよいようです
タグ:GRDigital 三脚
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

miya

bebeさんso-netフォトの画像の件ようやく理解できました。
確かに面倒ですね。せっかく新規作成でso-netフォトにリンクを張ることができますが、いちいちso-netフォトを開いて貼り付け用HTMLをコピー&ペーストせんといかんですね~。これぐらいのことならもう少し頑張れば連携できそうな気がするんだけど。

話がそれましたが、夜景の基本は三脚ですよね。昨年夜桜に失敗したので今年は三脚持参で頑張らないと。それにしても一枚目、奥行きがよく出ていますね。
by miya (2008-03-06 00:14) 

bebe

不便さをわかっていただけてうれしいかも・・

>それにしても一枚目、奥行きがよく出ていますね。
そういわれてみると・・・
雨の日の夜って滅多に撮らないもんだしね
カメラのひも濡れましたけどね(^^)
by bebe (2008-03-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0