SSブログ

D40 かもめ@みなとみらい [Nikon D40]

かもめ@みなとみらい
20080305-132650s.jpg
D40 F2.5・1/2500秒 ISO200 -0.3EV トリミング
F2.5
1470276

F11まで絞る
1470288

深度のハウツー風の作例みたいになりました


ちょっと暗いのでトーンカーブ補正
20080305-132712VGA.jpg
スキンを変更してVGAが表示できるようにしました


ピント固定したところにパタパタやってきます
1470300


1470272



F16
ここまで絞ると遠近感がゼロ。まるで合成写真

仕上がり設定「鮮やかに」+フォトショップで自動コントラスト補正
F16.jpg

モノクロ変換
20080305-131914mnoo.jpg

MF専用:フォクトレンダーウルトロン
20080305-230404.jpg
詳細はまた後日



20080305-132648.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

miya

bebeさん、例のレンズですね。
なかなかキレのある絵ですね。
F16まで絞るとホント合成写真。それにゴミが写っちゃってますね。
やはりこのぐらいの焦点距離のレンズが使いやすそう。
単焦点レンズが欲しい...
by miya (2008-03-07 19:29) 

bebe

miyaさんの70mmとは撮り方が違うでしょうね
APS-Cの40mmって、35mmとも50ミリとも感じは違います
GRDでもっと寄りたいって思ったものの、いまのところまだまだ使いこなせません
フルサイズだとつかいやすい画角だと思うんですけどね
D3の作例
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/01/08/7673.html

ゴミは、いつのまにやら・・・^^;

by bebe (2008-03-07 23:55) 

miya

そうなんですね。今持っているレンズではポートレート中心で上半身中心なら比較的使いやすいのですが、日常のスナップとなると使いにくいです。
もう少し近づきたい時は16-45mmのズームを使っています。よく使う焦点距離は40-45mmの間と20-30mmの間。風景など広角を使うときに16mm。結局この3つぐらいしか使ってないんですよね。
by miya (2008-03-08 08:14) 

どりさま

おぉ~bebeさんもカモメですねー♪しかもウルトロンがマウントされてる~。遂にいっちゃいましたか^^
by どりさま (2008-03-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0